※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人子供が保育園に通う際、入園金や制服代、給食費がかかります。3人分の給食費はかなりの出費になります。年長、年少、1歳クラスの予定です。

3人子供がいて
全員保育園に通わせるとなると
3人目保育料が無料でも入園金や
制服や体操服などの用品代は
必要ですよね??
給食費は3人分居るとしたら毎月かなりの
出費になりますか?
年長、年少、1歳クラスの予定です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なら、上2人が3歳児クラス以上なので、3人とも保育料は無料で、認可保育園なら入園料はないですよ。
制服や体操服などは指定のある園なら必要ですが、指定のない園なら無料です。園によって違います、
給食費だけなら毎月3人分で15,000円から20000円なはずです。多子家庭だと給食費も減額処置のある自治体もあるはずですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    用品代は20000円ほど必要と書いていました😂
    もし上2人が3歳児クラス未満なら入園料はいりますか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園時に一回だけ用品代が三人分かかるかも知れないですね🤔
    認可保育園なら、入園料は年齢に関係なく無料です。認可外は、保育料(3歳以上は補助出ると思いますが)も入園料も、園によるとおもいます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり最初はお金かかりますね🤣

• 3月3日
prn

入園金の必要な保育園であれば保育料が無料だとしても入園金はかかると思いますし制服や体操服など必要なものの時期が被ればおさがりできないので用意するしかないですね!地域によって3人目のお子様の保育料の扱いは違うと思うのでなんともですが(無償化対象前の保育料は給食費が含まれてるので無料だから給食費が発生するのかしないのか)年長、年少は保育料は無償化対象なのでかからなくても給食費はかかりますね!(今娘は公立の保育園ですが主食費と副食費で5000円くらいです。以前通っていた私立認可は主食費と副食費でひとり月7500円でした。)
私立認可の時は年に一回まとめて絵本やお道具箱(中身等使うものが年々増えたり買い替え、買い足しが必要になったり)など必要なもの頼むので4月か5月に1万くらい支払いがありました🙆‍♀️