※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

精神不調で仕事を休んでおり、会社にその旨を伝え、精神科を受診する予定。退職も考えており、家で小遣い稼ぎの仕事をしたいと思っています。ありがとうございます。

精神不調で仕事休んでます

急に仕事に行けなくなりました。。。
行こうと思うと拒否反応で体が動かなくて行けません。
会社にその旨伝えてまずは2日間のお休みをもらいました、その後どんな状態か上司から電話が来て、
自分の精神状態を話して更に3日間お休みを頂きました。
まずすることは今後どうするかご主人に相談してもらうこと、精神科を受診して診断してもらうこと...でした。

意外と上司との電話が話しやすくて話さなくていいことまで話しちゃいました。

とりあえず精神不調をおこした原因は会社に嫌な態度をしてくる人が複数いること、仕事量が多いこと、夫が単身赴任で完全1人で育児とフルタイムで仕事と相当無理をしてしまったことです。

かろうじてまだ動けますが不調で日常生活にも支障が出始めてます。ご飯作れないし、子供達と出かけてもなんか、気持ち的にモヤモヤします。

とりあえず受診できそうな精神科が見つかって、
会社に電話する期日までに受診できます。
診断書も書いてもらう予定です。
その流れで今月いっぱいで退職でもいいですかね?
普通に電話で話すと普通に話せるけどまた月曜から日中1人になるのは不安だし、、、怖いです。

でももしかしたら電話の際に意外と元気そうじゃん!って思われたかもしれません。
まだ鬱とかそこまでじゃないけど精神崩壊したら育児も出来なくなって終わりますよね😰

今の会社に入る時に子供が乳児で預けてたので、
求職期間が3ヶ月と定められており焦って入社してしまった的なニュアンスの話をしてしまい、かなり余計だったな〜と思ったけど、上司にはそれは〇〇さんの事情だよね〜みたいに言われちゃいました💦

とりあえず月曜に夫と相談してどうなったか、
病院はどうするかなどなど話さなくてはいけません。
その時に辞めると伝えようかと思います。
このまま体調不良で行けなくて退職でもいいのかな〜どうなんだろうと言う感じです。

でももう会社に足を踏み入れたくありません。
もうやめて自由にまた家で登録するだけでできる小遣い稼ぎの仕事とかしたいです。

子供達と家でゆっくり過ごしたいです😢🥺

コメント

ままり

休み明けて頑張って続けても、嫌な態度を取ってくる人達には今回の事で更に悪化しそうな気もしますね🤔
ご主人は辞めることを賛同してくれていますか?

無駄に元気に振る舞ってしまう所、凄く分かりますよ。変に心配されたり同情されたくないというか、変に気を遣ってしまってその後に後悔とか気疲れでゲッソリしちゃいますよね😰
会社側も無理して戻って来て!とは言わないと思いますし、早く白黒付けて欲しい感じだと思うので、辞めさせて頂くことをお伝えしたら良いのかなって思います。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます☺️
    夫からは辞めても良いよって言われました!
    そして医者も行けそうなところがあったのでそこを受診して診断書もらったら辞める意向を伝える電話をめちゃくちゃ気が重いですがしようと思います!
    無理して会社に席を置いていても迷惑がかかるだけですし、早く辞めることが決まってスッキリしたいです✨

• 3月4日
ままりん

退職意志が固まっているのなら、あとは取りっぱぐれがないようにするために色々調べたりしてからでも退職は遅くないのかな💡と思いました☺️
診断書でた後、傷病休暇や休業制度など上司から詳しく聞いてフルで使い切って、その間に健保組合に連絡して傷病手当金を調べたり、扶養に入る、入らないを決めてからでもいいのかなぁ、と☺️
すでに済んでたらすみません💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

全然何もしていません。
    傷病手当のことはなんとなく知っていましたが、休むには有給使うしかないと上司には言われてます。
    有休消化して今月で辞める意思を伝えようと思います☺️
    もう席だけ置いてても迷惑がかかるし辞められると分かれば元気になれそうな気がします!今の職場に行かなきゃいけないっていうこと事態がストレスになってることは間違い無いので今すぐにでも辞めたいです。

• 3月4日