※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の発達が心配。まだずり這いやハイハイができず、お座りもできない。検診で相談予定。人見知りはせず、目が合って笑顔を見せる。

生後9ヶ月になる息子の発達について

もうすぐ生後9ヶ月、修正月齢で8.5ヶ月の息子の発達が心配です。
ずり這いもできず、もちろんハイハイ、つたい歩きもできません。うつ伏せで動き出そうに必死に足を動かすのですが、地面を蹴らずに宙を蹴っていて全く進みません。進もうとして横に倒れてまた戻って結果的に少し前進する、か、寝返り返りで移動しています。
また、お座りもできず、座らせようとお座りの体勢にしてうまくいったときだけ背中を丸めて両手を前についた状態で10分くらいなんとかかがんでるような感じです。

他、目が合ってずっとニコニコしてくれますし、たまにしか合わない婆ちゃんが離乳食を食べると泣いたり私に助けを求めるような視線を送ってきたりはしますが、そこまで人見知りはしません。

9、10ヶ月検診で相談はしてみますが、発達が不安で仕方がありません。

コメント

まあち

うちの次女ももうすぐ9ヶ月です。
最近ずり這いが少しだけスピー上がったかなって感じで(おもちゃを取るためにのそのそ動く感じ)、つかまり立ちなどもしません。
お座りも最近は体勢を維持出来るようになりましたが、自分からは出来ないです。
長女の成長も同じぐらいで、今も普通に育っているので次女が特に遅いなとは思っていません。
むしろ、動くようになると大変だからまだ楽でいいやって思ってます🤣笑
早い子を見ると不安になりますよね💦
目も合うし出来ていたことが出来なくなったわけではないので、この月齢なら普通かと思いますよ🙂

• まあち

まあち

スピードの間違いです💦

• 3月3日
  • あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます。
    ずり這いできるんですね!うちの子はずり這いすらしないので心配です💦
    個人差の範囲内でただ遅いだけだといいのですが、、。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3日前に9ヶ月になったばかりですが、1週間ほど前にやっとずり這いで進めるようになったばかりです!
一回コツを掴んで進めるようになると、動きまくりです!

それまでは、あー🔰さんの息子さんと同じように、うつ伏せで必死に宙を蹴り全く進まず、寝返り&寝返り返りで意図してない所に進んで行っている感じでした!
お座りはまだ出来ないですし、腰も座ってないと思います。
上の子が、つかまり立ち&伝い歩きまでがとても早かったので少し心配にもなりますが、この子なりに少しずつ成長してるし、何より上の子はあやしてもあまり反応しなかったのに、あやしたり遊んだりするとキャッキャと喜んでくれるので、兄弟でも全然違うんだなあ〜と思って楽観視してます!

10ヶ月検診で一応相談はしてみようかなあとは思っています!

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます。
    お子様はコツを掴まれたら急成長されたんですね!
    確かに全然コツを掴んでなさそうです💦
    あやすと喜んでくれるのは一緒ですが、その子の特徴なんでしょうかね。
    初めての育児で不安ばかりです。
    教えてくださいましてありがとうございます。

• 3月7日
べびたま

現在生後9ヶ月末(修正9ヶ月になったばかり)の娘ですが
1ヶ月前は全くお座りできず、やっとうつ伏せができたばかりでした。
そのため自治体の発達センターに通うようにしました。

やっとお座りで安定してきたところです。

もしお住まいの自治体に発達支援センターなどあれば相談することをお勧めします。

私は生後10ヶ月の終わり頃に検診に行こうと思ってます☺️

• あー🔰

あー🔰

発達センターでお座りの練習などできるのですか。知らなかったです、探してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月7日
  • べびたま

べびたま

私の自治体では理学療法士の方が在籍しているので
    運動機能の発達支援をしていただけています☺️

• 3月7日