※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

息子の左目に指が入り、眼科で診察。抗菌点眼液を処方されたが、左目に点眼すると痛みがある。続けても大丈夫か心配。

子どもの目の外傷について詳しい方、経験ある方などいたらお願いします😣

金曜日に息子が幼稚園でお友達の指が左目に入ってしまったようで充血していました。
ちょうど保育参観の時間で体育をしていたのですが参観の途中でやたら目を擦ってるなぁ…と思ったら充血していて痛いと言っていました。
一度帰宅して眼科に行こうかと思ったら痛くなくなってきたとのことで様子をみることにしました。

そして今朝、多少の充血はしていたものの痛みはないとのこと。
買い物先で目を擦って痛いと言い出したので、出先の近くの眼科に受診してみてもらい「少し結膜炎みたいになっているから2.3日もすれば良くなるかな」と言われホッとしました。

別件で2週間前に今回とは逆の右目が原因不明の充血になっていてかかりつけの眼科から抗菌点眼液を処方されていたので、そのことを説明したしたところ抗菌点眼液を左目にも点眼するように言われました。

そして寝る前に左目に点眼すると、痛い!しみる!と😣
右目に点眼したときは一度もそんなことなかったのですがやはり傷がついてしみるのでしょうか…
しみても抗菌点眼は使い続けていいのでしょうか?しみるときはやめた方がいいんでしょうか?
ちなみにレボフロキサシン点眼液というものです。

念のため受診して安心できたと思ったものの目薬がしみると言われ大丈夫か心配になってしまいました💦

コメント

さくら🍯

24時間薬剤師さんに電話相談できる番号、調べると出てくると思います👀
私だったら電話で聞いてみます🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    調べてみます!ありがとうございます🙇

• 3月3日