※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃腸炎に抗生剤は必要?抗生剤は全量服用?知識に誤りありますか?

看護師さんや薬剤師さんいらっしゃいますか?
私は素人なんですがこの知識間違っていますか?

先日子どもを総合病院の小児科へ連れて行きました。
待合室で隣に座っていた親子が泌尿器科の看護師さんと友達らしくお話してたのですが、看護師さんが「うちの子も数日前から胃腸炎で、前にもらった抗生剤があったから1日抗生剤飲ませたら良くなったんだけどまだ本調子じゃなくて」と言っていました。

私素人なんですけど、胃腸炎て抗生剤で治ります??食中毒とかなら抗生剤で治るんですよね?胃腸風邪とか、お腹の風邪ですねーってお医者さんに言われるのってウイルス性?で抗生剤飲んでも治らないのでは?

あと、抗生剤って出されたら全部飲みきるんじゃないんですか??

私の知識は間違っていますか??

コメント

きらり

看護師です

けっこう風邪で抗生剤処方する医師が多いので、風邪=抗生剤のイメージがあるんだと思います。
普通のウイルス性胃腸炎なら安静+消化器系の薬とかで十分な筈です
ですが、細菌性の胃腸炎となると抗生剤は有効だったと思います。

看護師でも風邪引いたら抗生剤飲む!って方いますし、イメージで飲んでるのか、細菌性の胃腸炎なのかは状況的にはよくわかりませんが、、

あと、飲み切るのは大事です!
途中でやめると中途半端に耐性がついた菌になって、治りづらくなったりする可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    看護師さんでも風邪=抗生剤というイメージの方がいるんですね!!

私が行ってる何個かの病院は、「風邪に抗生剤は効きません」という貼り紙がしてあるので、看護師さんはそういうの学校で勉強されてると思っていたのでちょっと驚きました💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰 

おっしゃる通り、抗生剤は飲み切らないと、耐性菌ができる可能性が高くなるのでよろしくはないですね。
残ってる抗星座を一回飲むとかってのもよろしくない。

胃腸炎には、ウイルス性と細菌性のどちらもある。
お腹の風邪とか胃腸風邪とか食中毒とか、いろんな言い方ありますが、食中毒は食事からウイルスor細菌をもらってしまった。胃腸炎は対人からウイルスor細菌もらった。って感じです。

大体あってますよ😊

聞き流しておきましょう笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

✖️抗星座→⭕️抗生剤

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

私が行ってる何個かの病院は、「風邪に抗生剤は効きません」という貼り紙がしてあるので、看護師さんはそういうの学校で勉強されてると思っていたのでちょっと驚きました💦

人からも細菌の胃腸炎をもらうことがあるのですね(>_<)

抗生剤はしっかり飲み切ろうと思います😊

• 3月2日