※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母がなくなりました。お花を孫一同で手配しますが、喪主から同居して…

祖母がなくなりました。お花を孫一同で手配しますが、喪主から同居してませんが喪主側の内孫2人(二家族)は香典なし&孫一同で出すが花代なし。外孫で花代を割り勘と言われました。当然外孫の私達はお香典出しますが、孫一同なのに花代も出さないの?と思ったのですが、喪主側の孫だから~と。まぁ別にいいのですがこれは普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

曽祖母が亡くなった時内孫外孫関係なくでしたがお金出してましたよ🙆ひ孫の私まで籠盛代出させられましたが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    喪主側孫達だからと言われましたがお花も出さないのかな?とちょっと思ってしまいまして。(^_^;)))

• 3月2日
ママリ❤

私がそういう経験無いので分からないのですが
旦那の祖母が亡くなった時は
外孫、内孫関係なくお金出してましたね🤔
そんな感じなら孫一同ってしたくないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。それから孫数で割る感じになりましたが内孫さん方は忙しいのでバタバタと帰りましたので多分親が負担するのでは?とか勝手におもっています。まぁ愛は確かにあるはずです。ただ悪気もなくてこういう小さいことを気にしないんだけなんだろうな、と思いました。(^-^)

• 3月5日