※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンが故障して暖房が効かず、室外機に異音がしている状況。業者とメーカーに対応してもらっているが、不満とイライラが募っている。友達の電気屋で購入したため、どう対処すべきか悩んでいる。

2月4日に新しいエアコンを買いました!
某電気屋で友達が働いているので
そこで買いました!
買って4日目で暖房がつかなくなりました。
ついているけど微弱の風量で全く暖かくない。
設定温度30度にして風量MAXにしても
暖かい風出なかったり風量変わらなかったり。
その日の夜も次の日の朝も同じで
夜にわざわざ実家に灯油を貰いに行き
プラス2日くらいはエアコンつけずに
ストーブで過ごしました。
で、取り付け工事をしてくれた業者が
見に来てくれたのですがガス漏れもなく
取り付けに何も問題はないとのこと。
その方が30度設定で風量MAXでつけてみると
暑いくらい効いてて40度ちょっとの暖かい風が
出てるから問題ないとのこと。
その日から一昨日まで普通に効いていました。
一応その1週間後にメーカーに見に来て
もらう予定でしたがメーカーの人と話して
1週間ちゃんとついてるなら様子見で。と
言われたのでそうしていたら
一昨日からまた前回のような症状が出始めました。
それプラス室外機からの異音、やたら
霜取りをして終わったとなっているのに
1時間以上もつかない。
毎朝6時に設定温度に温まるようにタイマー
しているのに今日も電源はついているけど
全く暖まってない。
現在も室外機は回ったり止まったりはしてますが
風は全く出ていない。
前回も今回も気温がかなり低い時になっているから
正直最悪すぎます。
寒すぎてイライラします。
灯油も使い果たしたので暖まれるものがありません。
長々なってしまいましましたが
工事に不備はなかったのでメーカーに言って
今日の夕方見に来てもらいます。
前回も今回も全部友達を通してそうして
もらいました。
ですが、買って1ヶ月くらいなのに
こんなふうになって正直かなりイライラしています。
私もシングルでかなり忙しい中
業者とやり取りしたり見に来てもらうのに
無駄に時間あけないといけないし。
無駄な時間とお金使ってます。
見に来てもらうのは保証期間内なので
無償ですが…。
友達のところで買ったから全部友達に
連絡してましたがこの場合皆様ならどうしますか?
夕方メーカーに見に来てもらうけど
電気屋に直接電話して何か言いますか?
言うにしてももう今更感はありますよね…
イライラするので何か言いたいのですが🤣
今も室温10度で寒いです。
ずっとエアコンつけてますが全然ダメです。
友達のところで買ったらこういう時に
色々とめんどうですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
その電気屋さんって、町の小さな電気屋さんなんですか?
それとも、大きな誰でも知ってる家電量販店ですか?

もし私なら、
後者だったら友だち通さずに連絡しますね。

友だちが作ったエアコンなわけでもないでしょうし、友だちが工事してくれたわけでもないんですよね?

それなら、工事とか修理については、メーカー、電気代さんに直接連絡するかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    誰でも知ってる家電量販店です😭

    やはり電気屋に電話しても
    いいですよね💔
    もう効かないので消しました💦

    友達だから強く言えない部分もあって
    友達が迷惑かけてごめんねと
    言ってくれますがいいよいいよと
    なるじゃないですか😭
    ぶっちゃけめちゃくちゃ寒いし
    無駄な時間とお金使ってるし
    買ってまだ1ヶ月なのにとか
    色々考えるとイライラしてしまって💔(笑)

    でも今日メーカーが来るから
    電気屋に電話は
    時すでに遅しなのかなとか
    色々考えちゃって😭(笑)

    • 3月2日
ママリ👦👼👼

工事にミスがなかったので、電気屋にいったところで特に問題解決にはならないし、ただのクレーマーになると思います😅
初期不良とかの問題は電気屋というより、メーカー側の問題になるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    確かに電気屋は商品売るだげだから
    言ったところで…ってなりますかね😭
    クレーマー💔
    それは嫌ですね😭

    今日メーカーが来てくれるから
    メーカーに言ったらいいですかね😭
    それでももし解決?しなかったら
    電気屋に電話しようかな…😭

    もう寒すぎてイライラしちゃって😭

    • 3月2日
  • ママリ👦👼👼

    ママリ👦👼👼

    メーカーも問題がないとなると、工事にも機種にも問題がないので、電気屋に言っても何もできないです🥲

    もし問題があるとしたら、部屋の大きさに対してエアコンが小さすぎたって感じですかね🤔

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😱
    それは最悪すぎますね💔
    今日メーカーが来て
    機種に問題があればいいのですが…

    エアコンの大きさは問題ありません!!🥺

    それに効いてる時は
    暑いくらい効いていたので…😭

    早く解決したいです💔
    なんでこんなめちゃくちゃ
    寒い時になるんだろう😭(笑)

    • 3月2日
  • ママリ👦👼👼

    ママリ👦👼👼

    それなら初期不良の可能性もありますね!むしろそうであって欲しいですね🙏

    • 3月2日
ニサ

なにを言うかによりますね🤔
基本的にはすいませんで終わると思います💦