※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

手のかからない子を育てているお母さんが、手のかかる子を育てるのは無理か相談しています。他のママ友から無理だと言われてしまい、不安に感じています。やはり手のかかる子を育てるのは無理でしょうか?

人見知りもなく、夜泣きもなくよく寝てくれて、ご機嫌な事も多く、多少の事では泣かないような手のかからない子を育ててるお母さんは、夜泣きも人見知りも酷くて、ちょっとの事でよく泣くようままるな手のかかる子を育てるのは私には無理と思いますか?

手のかからない子のママ友から、〇〇ちゃんみたいな手のかかる子が子供にだったら無理だなぁ…育児ノイローゼになってたわ…
と言われてしまいました😓

悪気がないことは分かりますが、無理って言われると嫌な気持ちにもなります。その無理な子をたいへんな思いをしながら私は育ててるのに…

やはり手のかかる子を育てるのは無理ですか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は夜泣きはそこそこでしたが、人見知りしないし、ちょっとのことでは泣かない子です。
やっぱり手のかかる子だと大変だろうなぁとは思うし、ママは偉いなぁとは思いますが、無理だわーとは思わないですね。
結構うちの子の夜泣きの時点で「しんどい」って思ってたんですが、こんなレベルなのにしんどいとか思ってたらダメだよなー。って思います。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。いやいや夜泣きでもしんどいですよ😭夜泣きないだけで助かります。人見知りしなくて羨ましいです!

• 3月19日
りこママ

うちの子は人見知りしないあんまり泣かないし夜泣きもそんなしない子ですけど手がかからないって思ったことないですよ(;_;)
抱っこ抱っこだし!ちょっと離れたら号泣するし!

手がかかる子ほど私は可愛いって思ってしまうタイプなので逆の立場やったら大変やろーなとは思いますけど何かが出来た時とかは人1倍嬉しいですもん!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。手のかかる子ほど可愛いって思えるなんて凄いです!私もそう思えたらいいのに😣抱っこ抱っこは大変ですね💦うちは逆で今は抱っこすると降ろして~となります。楽になった分抱っこしなしゃいけない時は暴れるのでそれはそれで大変です💦💦

• 3月19日
あん

うちの子は今の所、人見知りも夜泣きもなくご機嫌なことも多いです。
それでもやはりイライラしてしまうことも沢山あります😅
今の状態でさえイライラしてしまうと、もう無理って思ってしまう事もあります。
正直、私のキャパが狭いので今よりも手がかかるようになったら、やっていけるのかな?と不安に思って無理だなと思ってしまいます。。
無理だと思ってしまうけど、我が子ならやるしかないと思うので慣れるしかないなと思います。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。育児はイライラしますよね…私毎日イライラしますよ😅そして怒ってばかりです(>_<)

私もキャパ狭いので2人目は無理だと思ってます…もう1人育てなくちゃいけないと思うだけで恐ろしいです。

• 3月19日
チャコあゆ

上の子がまさしく人見知りも夜泣きも、愚図りもなく、育てやすい子でした😅
2人目はそれが基準だったので、よく泣くし、グズグズだし寝ないしでノイローゼになりそうでした😅💦
多分楽してる分、私には無理ーって思っちゃうんでしょうね😭
けどそれはひまわりさんに言うことじゃないです💢
2人目生まれて、本当に一人一人ちがうんだなぁって実感しました😂
手がかかる分何か出来た時に嬉しい気持ちは倍でした♡
そんなママ友さん気にしないことが1番です😆

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。1人目手のかからない子で2人目手のかかる子だと、その逆より大変に感じると聞いたことあります。そして1人目で育児経験してるのにそのパターンが1番育児ノイローゼなりやすいそうです😣
    一人一人生まれ持った個性ですよね!
    気にしないようにします😄

• 3月19日
arc

長女も次女も夜泣きも人見知りもなく手のかからない子供です。
が、長女の方が3歳過ぎたあたりから(色々わかるようになってから)すぐ泣くようになりました^^;

なので、ずっと手のかからない子が続くとは限らないので無理とは思いません。
無理だからってほっぽり出す理由にもいかないですし💧

友達の子供が2歳過ぎても毎日夜泣き(1歳から仕事復帰もしている)と聞いて、偉いなあ大変だなあとは思いました。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。途中で変わることもあるんですね😣💦結局生まれ持った性格だから手のかからない子はずっと手のかからない子、手のかかる子はずっと手のかかる子とおもってました…

• 3月19日
ぴーなまみーな

悪気がなくても嫌ですよね(´・ω・`)
でも手のかかるのは小さいうちだけだしその子の個性だから気にしなくていいと思いますよ♡

うちの息子は夜泣きも人見知りも激しく抱っこまんだし離乳食も全然食べてくれなくて手のかかる子だと思いますが今だけだし気にしてません(`・ω・´)

楽しく育児頑張りましょう!!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そうなんです!悪気はないとは分かるのですがなんかモヤっとします…
    うちは離乳食やご飯はよく食べてくれるのでそこは手がかかりません。離乳食食べてくれないのも大変ですよね😭
    お互い頑張りましょうね!

• 3月19日

人見知りもなく、夜泣きもなく、あまりクズリもありませんが、イライラしてしまう私です…
でももし自分の子が手のかかる子でも、次の子が手のかかる子でも、無理だとは思いません。
自分の子は可愛いですし、人の子でもあんな子じゃなくてよかったとも思いません!
確かにママ友の意見は気に障りますが…
息子さんがママ大好きであれば忘れて下さい🙌きっと大好きだと思うので☺

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。子供は可愛いです!でもイライラしてしまいます😣手のかからない子でも育児は大変だからイライラしますよね…

あんな子じゃなくて良かったと思わないのも嬉しいです(TT)もしかして思われてるのかも…と感じたこともあったので

• 3月19日

手がかかるとか、手がかからないとか良く聞きますが💦
子育てって結局、物凄く手を抜こうと思えば抜けるものだし、手をかけようと思えば掛けられるものだと思います。

知り合いもうちの子は手がかからない!って言ってましたが、よくよく話を聞くと、家の中にいる時はずーっとテレビを見せてて一緒に遊ぶ時間もあまり無く、ご飯は毎日ベビーフードでした(−_−;)

うちの子は人見知りも、夜泣きもなく、外で愚図ることもほぼないですが、それでもなるべく手は抜かずに育ててきたので育児は大変だと感じています。
なので、手がかからないって言ってる人は、手をかけてないだけじゃないの?って思っちゃいます(-_-;)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね!
    手のかかる、かからない子は結局親の感じ方次第っていうのも聞いたことはあります。

ずーとテレビ見せていて大人しいならそりゃ手のかからない子ですね😅毎日ベビーフードなら作らなくていいから楽ですよね…
    なんかわかる気がします!

• 3月19日
ぱん

うちは夜泣きも少なく聞き分けもよくてよく寝てよく食べて、大変なこともありますが育てやすい子だと思います。
友達の子で、手の掛かる子を見ると大変だなーと思います。

無理だーというのは、本当に無理、と拒否しているのではなくて、こんな大変なことをやれてるひまわりさんはすごい!と尊敬の意味を込めて言っているような気がします。
私はいつも、大変だなぁ、よく頑張ってるなぁとつくづく思うので(>_<)
その方が、言葉の選び方を間違えたのと、言葉足らずだったのだと思いますよ!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。悪気がないことは分かるので多分そういうニュアンスだろうなぁと思ったのですが、率直に感じたのは嫌な方だったのでモヤッとしました(>_<)

• 3月19日
あひゆママ

ひょっとしたらひまわりさん自身が自分を責めてるのかなぁと思いました。
育てにくいのは私のせいだな。とかって。

人は鏡だそうです。
相手が自分に言う言葉は、自分が自分自身に投げかけたい言葉だそうです。

子どもちゃん賢いんですね。よくわかってるからよく泣くんですよ。
あとママ1人で頑張ってませんか??パパやジジババたくさん頼って預けてママの息抜き優先してくださいね。子どもやパパな自分の次でいいのです✨

子どもちゃんも鏡です。
ママ嫌ならいやっていっていいよ、嫌ならないていいよって教えてくれてるんでしょうね💕

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。まさに育てにくいのは私の育児が悪かったからと思ったことあります😣ネットで調べてみると手のかかる子は親が作るものと書いてあるのを見ちゃったりして😅でも保育士さんに相談するとよく泣いたりするのは生まれ持った個性だから、手かけすぎたではないから大丈夫!と言われてホッとしました。

ジジババは遠方に住んでるので頼れませんが、旦那はよく遊んでくれたりするので旦那がいる時は結構ゆっくり出来てます😄

• 3月20日