※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが中耳炎で洗浄ができず、イライラしてしまいました。洗浄しないとどうなるでしょうか?

子どもが中耳炎になりました。
切開したので、耳の中を1日2回生理食塩水で洗浄しないといけないのですが子どもが嫌がって全くできません。

以前も切開したことがあり、そのときもどうにか洗浄していたのですが、経過観察で受診した際に洗浄できていないと指摘されました。

洗浄できていないとどうなりますか?
今朝イライラの限界が来て、生理食塩水も注射器も全て捨ててしまいました。

コメント

初ママ

また中耳炎になってしまうのかなって思います。

切開したところは傷口になってるから、菌が付きやすくなってるし、
切開したところから新たな菌が付かないように生理食塩水で洗い流す必要があったり、切開しても少しずつ膿が出てくると思うので、それを洗う意味があるんだと思います。

面倒だけど、「洗浄させてくれなくて、、」って耳鼻科受診して洗ってもらうのがいい気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    切開して、洗浄できなくて切開して、を繰り返しています。
    病院に相談してみます。

• 3月2日
  • 初ママ

初ママ

耳鼻科いけましたか?
    イライラの限界くる気持ち、ほんとよく分かります。
    こどもには「嫌だけどやらないといけない」とか分からないし伝わらないし泣き叫ばれてイライラしかないですよね。
    同じ経験してるママたくさんいるだろうから、ママリさんも頑張って😭😭
    もう充分がんばってるんだけど😭

• 3月2日