※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにーみるく
妊娠・出産

妊娠中に鼻血や歯茎の出血が多いですか?身体に問題がある可能性はありますか?

18wです。
先ほど急にポタポタと垂れる鼻血が出ました。
鼻炎や鼻をかむ等刺激もしていなかったのでビックリしました(*_*)

調べると妊娠中は鼻血が出やすいみたいですが、3人目妊娠にして初めての経験です。
最近オーラルケアをマメに行っているにもかかわらず、歯茎の出血も頻繁です。
やはり妊娠で出血しやすいんですかね?

妊娠中に鼻血が出やすかった方は何か身体に問題があったりしましたか?

コメント

deleted user

私も鼻血がよくでます😣💦
体は何も問題なかったのですが、鼻血がでる前は、頭痛など体調がよくなかったです💦
急に鼻血がでるので、びっくりしますよね😅

  • はにーみるく

    はにーみるく

    やはり妊娠中は出やすいんですねー!
    私は鼻血止まってから少し頭が重いような・・・

    • 3月19日
優匠ママ

私も今回初めて鼻血が出ました😰
血圧が高いんじゃないかと心配した位です。
今回は子宮口も開いてないし頸管も短くないし異常なしです…

私は元々白血球の数値が高いです。

  • はにーみるく

    はにーみるく

    確かに血圧気になりますね!
    普段低血圧なのですが、この前検診で少し高めでした(T-T)

    • 3月19日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    のぼせると鼻血出ますもんね…出た事ないですケド(笑)

    妊娠中はやはり抵抗力なくなる分粘膜とかも弱くなるんでしょうね!

    お風呂も長湯しないでくださいね。

    • 3月19日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    大人になってから出たこと無いですよね!

    血液量が増えるから?とかも書いてありますよね。

    お風呂、了解です!

    • 3月19日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    私も三人目の妊娠で初めて鼻血出た時は止まらなかったらって不安になりました。
    お風呂に入ってる時に鼻血出た時寒くても急いで上がりました💦

    お互い長湯しない様に気を付けましょうね〜

    • 3月19日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    ありがとうございます!

    • 3月19日
からちゃん

2人とも妊娠中、鼻血、歯茎の出血がありました。
元々、貧血気味で鉄剤は飲んでましたが他にはなにも無かったです❤️

  • はにーみるく

    はにーみるく

    貧血も関係あるんですかねー?
    確かに最近食事があまり摂れず栄養不足かもしれません。

    • 3月19日
  • からちゃん

    からちゃん

    検診の度に先生や助産師さんに相談してましたが、あんまり心配しなくていい!って毎回怒られてました😅

    • 3月19日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    私の担当医も怒りそうですw
    初期に出血が続いた時も、「出血は普通だから!」って怒られたくらいです(´Д`)
    3人目にして初の出血だったのに!

    • 3月19日
  • からちゃん

    からちゃん

    怒らないでよ😅ってなりません?

    • 3月19日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    私産婦人科医に恵まれないんですよね~w
    3人とも別の病院なのに、それぞれ担当医が怖くて

    今回はこの辺りで一番不評の産婦人科みたいですww

    • 3月19日
zelkova

妊娠中、鼻血出ました😢 鼻血と関係あるか分かりませんが、その後妊娠後期に入って、起き上がれないほど貧血がひどかったです。その他は異常なく出産をむかえました! 子どもは36w5dで生まれたので正期産よりはちょっと早かったですが、鼻血とは無関係だと思います(35wまでWワークしてたのでよく動きすぎ?)。

余談ですが、わたしは生まれてから一度も鼻血が出たことなかったことが自慢だったのですが、15wくらいの時に鼻をかんだら鼻血が出て、記録が途絶えたみたいでなんだかショックでした😳(笑)

  • はにーみるく

    はにーみるく

    妊娠して初の鼻血ですか!?
    やはり妊娠中は鼻血が出やすいんですね。
    貧血も関係ありそうですね。
    最近食事があまり摂れず栄養不足かもしれないので(*_*)

    • 3月19日
いのえり

一般的な垂れる鼻血ではありませんが、私は2月から鼻をかむと片鼻がずっと血の塊のような状態が出てくるのが続いています。乾燥もしているからだと思いますが、こんな一月以上も長引いたことはないので妊婦ならではなのかなと思います。病気も考え医師に相談しましたが季節柄もあり、気にすることないと言われました。

  • はにーみるく

    はにーみるく

    確かに最近鼻水に少し血が混じってました!
    前兆はあったかもしれません。

    もしかしたらいのえりさんも突然ポタポタ鼻血があるかもしれないので気を付けて下さいね!

    • 3月19日
ゆゆmama

わたしもいきなり鼻血ポタポタ、鼻水に血が混じる、歯茎から出血あります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
妊婦になると毎回で先生にもそういう人多いよって言われました(;´∀`)

  • はにーみるく

    はにーみるく

    やはり妊娠性なんですかねー?
    貧血とかは無かったですか?

    • 3月19日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    そうだと思います(;´∀`)
    貧血はいつも基準値一番下のギリギリで鉄剤はま逃れてます(笑)
    けど立ちくらみや目眩がするときはあります(›´-`‹ )

    • 3月19日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    上の方々も貧血気味とか仰っていたので、関係ありそうですね!
    私も最近食事があまり摂れず栄養不足かもしれないので・・・

    • 3月19日
ままりん

私の場合は最近鼻をかむと血がついていることが多くてこの前お風呂に入っていたときにポタポタ鼻血がでました(><)
鼻血なんて何年ぶりかもわからないくらい久しぶりでびっくりしました!
すぐに止まりましたけど(><)
調べてみたら妊娠中は粘膜が充血しているので歯茎や鼻の中など少しの刺激で出血しやすくなっていると書いてありました!

  • はにーみるく

    はにーみるく

    やはり妊娠性みたいですね!
    私も同様に鼻水に少し血が混じってました。

    • 3月19日