※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抗がん剤治療中の副作用や入院後の薬の再開について相談です。副作用が強くて入院した場合、薬が合っていない可能性があります。入院後は抗がん剤を一時中止し、再開時には前の薬に戻るか、新しい薬を試すか決めることがあります。

抗がん剤についてです。
義母が肝臓癌の再発で抗がん剤治療を数年前からしています。

体調が悪くなって(良くなくて)
抗がん剤の薬が新しくなった場合、その新しい薬は
前より薬の強さが強くなったということですか?

またその新しい薬の副作用がかなり強くて入院した場合、
それは薬が合ってないという認識で合っていますか??

副作用は、ご飯ほぼ食べなくなり
失禁あり発熱あり赤血球がかなり少なくなっている。
1週間の入院になりました。

主治医からは
1週間程の入院で症状は治ると言われた場合、
退院後の抗がん剤はしばらく期間を空けますよね?
そして再開する場合は前の薬に戻るのでしょうか?

それとも具合が良くないということは
症状が進んでいるということで
また別の新しい薬を試すのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗がん剤は一般的な薬と違い、強い物から使っていきます。
(ただし、効果が同等な物もあるので、薬が変わった=弱くなった、とは一概にいえません)

記載されている副作用は抗がん剤ではよくある副作用です。
そのため、薬を変えるのではなくて効果・副作用のバランスを見て薬剤量を調整していく事もあります。また、一般的に抗がん剤治療は治療周期が決まっており、治療→休薬を繰り返していきます。
この「治療」を再開と呼んでいらっしゃるのなら、基本的には同じ薬を使い、効果が見られなければ次の薬に移ります。
効果判定は画像診断や諸々の検査でするので、具合が良い・悪いだけでは判定しないですね。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!義父から詳しい説明がなく💦助かります🙇‍♀️💦

強いものから使っていくのですね!!2020年夏に手術をして、2021年に再発して手術はなし。抗がん剤治療のみです。治療期間決まってるのかな?と思っていたんですが、3年経った今も抗がん剤治療しているので今後もずっと抗がん剤治療する可能性が高いですよね?🤔根治はないそうです💦💦😭

抗がん剤治療をやめたら、進行を食い止めることができずどんどん悪化していくってことですもんね…🙇‍♀️

入院の間に進行具合や移転があるかどうかなど検査するようです!

教えて下さりありがとうございます!😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寛解がないと言われているのでしたら、体力と使える薬がある限り抗がん剤をエンドレスに使っていく事になります💦使える薬がなくなったら、がんを抑えるのではなくて諸症状を緩和する治療のみになる事が多いです💦
    既に3年抗がん剤治療を頑張られているとの事で、支えるご家族も大変かと思います。
    がん治療は、ご家族を第2の患者と言うくらいですので…。
    皆さん無理なさらないようにしてくださいね🙇‍♀️

• 3月2日