※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食後期の野菜の調理方法について教えてください。柔らかく炊いていると噛む練習ができないと感じています。皆さんはどのように作っていますか?

離乳食後期(9ヶ月以降)の野菜みなさんどうやって食べさせていますか?
ずっと炊飯器で柔らかくしていたのですが、柔らかすぎて噛む練習にならなくなってきて😭
みなさんどうやって作ってらっしゃるか教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはレンチンか茹でてました!
レンチンの方が栄養が逃げないそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。野菜切ってレンチンしてましたか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!細かく切ってレンチンです☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!カボチャだと何分位、ニンジンだと何分くらいですか?何度も聞いてすいません😣💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃは600wで1分半〜2分
    にんじん600wで2分半から3分くらいですかね!
    バナナくらいの柔らかさです😊
    9ヶ月でしたらスティックにして食べさせても良さそうですね✨600wで3分30秒くらいです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それくらいの加熱で結構柔らかくなるもんなんですね😆やってみます!!

• 3月1日
ぴーちゃん🔰

うちはご飯とおかずだとあまり食べてくれないのでご飯と野菜、肉、キノコ類が一緒に食べられるチャーハンとか丼物であげたりしてます😅が、生えてる歯の本数や状態で野菜の大きさ、硬さ柔らかさ決めてました😁
柔らかくする時は耐熱容器とか100均の温野菜作れる蒸し器みたいなのでレンチンしてから炒めたり煮込んだりしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。あの蒸し器みたいなの持ってます!1度柔らかくしておくのいいですね🥕

• 3月1日
  • ぴーちゃん🔰

ぴーちゃん🔰

ですです😀❤
    🥕とか根菜類は少し柔らかくしてから炒めたりしてます😊煮込むのも多少は時短になるかなと…奥歯が無いとすりつぶす事が出来ないと思うので歯茎で潰せて前歯辺りで噛み切れる?硬さとかですかね🤔

• 3月1日