※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師外来で立会い出産について確認したところ、お産が進み始めてから…

助産師外来で立会い出産について確認したところ、
お産が進み始めてから産後2時間まで立会い可能
と言われたんですけど、
お産が進み始めたって経産婦さんならどのぐらいですか?😂
子宮口が○cm開いたらとかそういう感じですかね?
破水してても陣痛まだならお父さんには帰ってもらうとも言われたので
「進み始めた」の基準がイマイチ分からなかったのですが
同じような感じの立ち会いだった方
どのぐらいで立ち会えましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

分娩台移動の時に旦那さんに電話して〜って言われて電話して、分娩室に入ってきたのは、もー生まれますよーのタイミングでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにギリギリなんですか😱!?
    経産婦だとお産の進みも早いからそんなギリギリにはならないと言われたんですけど💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分娩台に移動した時は子宮口8センチくらいだったと思います!
    私は吸引分娩だったので吸引するタイミングで入ってきたって感じです!あと陣痛室には旦那さんが入れないので、、ギリギリなんだと思います、、

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのぐらいなんですね😱💦
    コロナ前の立ち会いは
    陣痛室から入れたんですよね😭
    コロナのせいで色々厳しいですね🥲

    • 3月1日
くぅぴぃ

2人目間に合いませんでした😂
破水してから産まれるまで1時間しかかからずで🥹
里帰り出産だったので、急いでも3時間はかかる距離で😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に合わなかったんですか😱💦?
    一応病院からは抗原検査しないと立ち会い不可と言われてて
    病院ついたらまず抗原検査するようにと言われてますが
    その結果でるまで1時間かかると言われたので
    最悪進み早すぎたら間に合わない可能性ありますよね😰

    • 3月1日
さや

私も生まれる少し前から立ち会いできると言われていて、分娩室に移動してある程度子宮口開き始めて旦那さんに連絡して!と言われて連絡しました😂
電話して40分後くらいには産まれたのですが、1度家に帰ってしまっていたので旦那が着くまでにもしかしたら間に合わない疑惑で、助産師さんに旦那さん待っておく?と聞かれて待てるわけないでしょ〜思っていいですって即答しました😂
出てくる5分前くらいに無事ついたので何とか立ち会えたのですが、分娩室より陣痛中の方がいて欲しかったです😅
今更こられても感ありました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も息子の時破水が先で早産だったので
    陣痛時間長すぎてめっちゃキツかったんですけど
    その時間1人で耐えるのきついなーと思ってまして😭
    経産婦さんは進み始めたら早いからとは言われたんですけど
    それがどのぐらいなのかは検討つかずです😱
    一応抗原検査してからの立ち会いと言われてて
    抗原検査の結果でるのに1時間かかるらしいので
    場合によっては私切迫で入院しててそのまま分娩の可能性あるんですけど、
    呼んでから検査してたら間に合わない可能性高いですよね😭

    • 3月1日
  • さや

    さや

    抗原検査の結果待ち1時間は長いですね😨
    抗原検査って普通15分で結果出るんですけどね😥

    1人目切迫で病院着いてから3時間半位で産まれました😨
    今2人目の妊娠が分かったところなのですが、私も経産婦は早いと聞きますしこれ以上早くなったら家で生まれるんじゃないかなんておもっちゃいます😂

    間に合うか間に合わないかは別として、送り届けた時に抗原検査先にしてもらえたりしないんですかね😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですよね😱
    今日助産師外来で言われたんです💦

    1人目でそんな早かったんですね😱
    それだと生まれそうって思った段階で病院行ってないと間に合わないですよね💦

    それはやってれるって言ってました!
    なのでそのまま病院で待機するか、一旦帰るかという感じらしいんですけど
    一緒に病院行く流れだといいんですが、
    私が入院してる流れからだとヤバそうだなって思ってます😰

    • 3月1日
  • さや

    さや

    1人目もコロナ禍だったので、次の時はと、思ってたんですけど未だ落ち着かずですもんね😢

    切迫で退院した翌日の夜には陣痛きて、結構前からすぐそこに頭触れる状態だったので早かったみたいです😂

    それなら一緒に行ける場合ならいいですね😳
    入院中なら陣痛始まった時点で1回来てもらって検査してもらっていつでも立ち会えるように待機してて貰うかですかね😢

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前はなんにも考えず立ち会い出来たので
    コロナになってから本当に色々変わってしまったなーと感じてます😭

    退院後だったんですね😱
    その状況だと早そうです😭

    間に合うように早めに来てもらうしかないですよね💦
    今回も早産にならないように
    できるだけ正期産近くまで行けるのを祈ります😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

昨日出産しましたが、5センチ開いたら呼んでいいよって感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産婦さんですか😊?
    5センチからだと上の子の時その先まだ4時間ほどかかったのでだいぶ早いかもしれないです😱💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産婦です!
    結構かかったんですね😢 

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫からだったし、
    その前にお産した時は開くのも早かったので
    上の子の時もスムーズだと思ってたら全然で
    なんでーってなってました😭
    8センチぐらいになってからもまだ2時間ほどかかった記憶あります😱
    今回早ければ良いんですが
    早すぎても間に合わないとかあると思っておきます🥲

    • 3月2日
はじめてのママリ🍊

産院到着し旦那は玄関で待機、内診で8センチでそのままLDRで「よし産んじゃおう!」となったのでそのタイミングで旦那は上がって来ました😊
4:10頃に病院到着、4:20頃にはLDRに来て5:10に生まれました!1時間待機だったらギリギリかな🤔3人とも8センチで分娩室やLDRに移動だったのでその辺ってことですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私上の子早産で産んでいて、手術室だったんですけど、
    コロナ前は陣痛室から付き添いOKだったので
    子宮口まだ5cmぐらいの段階で手術室に移動したんです😭

    8cmまでLDRには通常移動しないのですね💦
    参考になりました😌
    多分陣痛始まった頃には病院で待機しててくれると思うので
    始まる状況次第な感じですね😭

    • 3月2日