※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食を始めてミルクを飲まなくなった経験について相談です。飲まなくなったことに戸惑いを感じており、保健師に相談する予定です。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

離乳食を始めて、ミルクを飲まなくなったという方いらっしゃいますか??

5ヶ月になる17日から離乳食を始めたのですが、それまで4時間間隔だったミルクが昨日いきなり7時間空き、ついには拒否され15時間空くという事態になってしまいました😱💦
こんな風になるのは初めてで、離乳食が関係してるのかなと(´・ω・`)

1回飲んでくれてからは、5時間空いて飲んでくれて、今はぐっすり眠ってくれてますが、また今回みたいなことがあるかもと思うと離乳食を始めるのを迷っています😢
火曜日に保健師さんに相談してみるつもりですが、同じような経験をされた方がもしいたらお話を聞きたいなと思い質問しました。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

息子も5ヶ月から離乳食を始めたんですが、ミルク飲まない時期がありました。五時間も普通に空いたりしますよ!
量が多いとかじゃないですか?
どれくらいあげてますか?
でも、離乳食始まるとミルク飲む量も減るって言いますよね!
息子も離乳食始めた時は飲まないことがオオカッタデスガ、最近は離乳食あげてもミルクを飲むようになった来ましたよ!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。

今までは4時間間隔で200mlを1日5回授乳って感じでした。
    体重も順調に増えてて、生活リズムも整ってきたので離乳食を始めてみたのですが、こんなことに(´;ω;`)

ミルクを飲んで元気なのが1番なので、離乳食は少し様子見をしようとは思うのですが、今度始めた時にまた今回みたいになったらと思うと少し不安です……。

離乳食を始めた頃は飲まないことが多かったとのことでしたが、哺乳量が減っても特に気にせず離乳食はあげ続けた感じですか??

• 3月19日

退会ユーザー

息子は食べるのが大好きなのでミルクよりも食べたがってました。体重が増えてて機嫌いいのが1番ですが、今はまだミルクで栄養とるって感じですよね。
    今は離乳食を中止してるってことですか?
    ミルク減っても離乳食はあげてました!今はミルクも離乳食も沢山食べてか飲みますよ!
    一時的でした。初めて食べるって事で変わった味なので赤ちゃんも不思議なんですよね!
    哺乳瓶の乳首のサイズはどーですか?

• 3月19日

退会ユーザー

息子は離乳食初めて一時期的に飲まなくなりましたが、離乳食はやめないであげてました。
    そしたら、初めてちょっとたってからまたちゃんと飲むようになりました!体重が増えていて機嫌が良ければ大丈夫だと思います。体重が減るようであれば、心配ですが…
    初めての味を楽しんでいるのかもしれないですねっっ!

• 3月19日
  • さくら

さくら

息子さんは食欲旺盛だったんですね✨✨
    娘は食べたがってるかと聞かれれば微妙な反応ではありました💦
    まだ早かったんですかね😢
    昨日の夜中からミルク拒否られたので、今日は離乳食はあげてません😢
    AAAさんの息子さんのように一時的なもので、離乳食を進めていくにつれていつも通り飲んでくれれば良いのですが……。

完ミなので、ミルクを飲まなくなっちゃった時はこの先どうやって育てていけばいいのかと本気でパニクりました💦
    他の哺乳瓶とかミルクをすぐに買いに行き試してもダメで、水分補給の為に麦茶をストローであげたら飲んだので、哺乳瓶拒否なのかと思い、ミルクをストローで少しずつあげたりして😢

でもなぜか、お昼にはいつもの哺乳瓶でいつものミルクを飲み、さっきも寝る前に飲んで今はぐっすりって感じです💦

哺乳瓶の乳首のサイズはピジョンのKタイプを使ってるのですが、3ヶ月頃からのY切り込みのを使ってます。

• 3月19日