※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいと
子育て・グッズ

1歳の息子が夕食後に吐き戻しました。少し多めのおやつを食べた後で、普通に寝ています。様子を見て病院へ行く必要はありません。

至急お願いします。1歳になった息子が夕食の離乳食後に大人と同じくらいの量を噴水のように吐き戻しました。吐いたあとは号泣し、少しお茶を飲ませて抱っこをしたらそのまま寝てしまいました。食べたものはいつもと同じ量ですが、いつもより夕方前に食べたおやつが少し多かったことくらいが気になる点です。寝てしまったので少し様子をみようとは思いますが、初めてのことでかなり驚き慌ててしまっています。一度吐いただけでは、病院へ連れて行くまでではないでしょうか?吐いたものは食べたものをそのままという感じで、顔色も悪くなく呼吸も普通のリズムでしています。吐いたまま寝てしまったので、少ししてから起こして身体を拭いてあげようと思っています。どなたかよろしくお願いします。

コメント

とゆあそ

心配であれば#8000に電話されるといいですよー!看護師さんがアドバイスくれます。それで病院受診した方が良いか聞いてみてもいいと思いますよ(´×ω×`)
早く良くなりますように……

mopiy🍼

とりあえずでんわしてみますね、わたしなら。・°°・(>_<)・°°・。素人ではわからないので!

するたん

最近便秘とかされていませんか?
それで嘔吐もあるので…

また吐いた後に下痢や熱の症状がでていなくて普段と変わりないようでしたら様子見で大丈夫だと思います。

.k--mi--r.

熱は計りましたか?
うちの息子は10日前に嘔吐して、様子みてたけど下痢もし始め熱も上がったので病院に行ったら胃腸炎でした😞

この後吐く事が無ければ大丈夫だと思います。
寝ていても30分〜1時間でまたムクッと起きて吐く事があるので気を付けて見ていた方が良いです。

また吐く事があったら、30分程度は母乳も水もあげないで大丈夫そうであれば少量ずつ水分をあげて下さい。
母乳だとごくごく飲んじゃうので、水(出来れば経口補水液)が良いです。
何度も繰り返し吐くのであれば救急を受診する事を考えても良いですが、数回で落ち着く様であれば自宅で様子見で良いと思います。

嘔吐ビックリしますよね…(>_<)
感染性胃腸炎が流行ってるので、ご家族もうつらないように気を付けて、お大事にして下さい。