※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法やミルクの量について不安があります。寝ている時に吐き戻しをすることがあるので、飲ませすぎではないか心配です。また、退院時のミルクの量についても教えて欲しいです。どなたかアドバイスをお願いします。

【母乳 ミルク】
生後10日目の赤ちゃんがいます。
まだ2400gぐらいしかなく、吸う力が弱い、陥没乳頭ということで哺乳瓶の乳首を乳首に当てて授乳しています。(片乳5分ずつ)その後搾乳し搾乳した母乳(でるのは10mlほど)をあげミルク(60ml)をあげています。
これって正しいですか?
たまに寝ている時吐き戻しをしています。飲ませすぎですか?
退院時ミルクをどれぐらいであげたらいいか教えてくれなくてどのくらいあげたらいいのか分かりません😭
どなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混合難しいですよね😭朝、昼、晩で母乳量変わってきますし💦ミルク量すごく悩みました😫満腹中枢もまだ未発達ですし、あげたらその分飲んでしまう時期ですし。。

私の場合は
ミルク缶に書いてある、そのときの月齢のミルク量−母乳量
=ミルク足す分
であげていました!

それと縦抱き10分はするようにしていました。ゲップも出にくい時期ですし、その時期は吐き戻し多かった気がします。
あとは👶の体質もあるようです😅

新生児わからないことたくさんでてきますよね💦
私もまだまだわからないことありますが、頑張っていきましょうね😭✨

• りお

りお

ありがとうございます!!
    母乳も全然出なくて
    もうミルクだけにした方が楽…って感じになってます😂

おっぱいをあげるのは片乳5分って短いんですかね?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないの不安ですし、辛いですよね😭

混合にしたい場合はそれくらいでいいと思います!

母乳中心、完母にしたいなら、片方ずつ10分と言われした!

あとは
    ・頻回授乳を頑張る(3ヶ月までが勝負のようです)
    ・水分2リットルは摂る
    ・白米+1膳増やす、もしくは餅(食べ過ぎると乳腺炎になるそうなので注意⚠)嫌いでなければタンパク質が取れるほうのプロテインを間食でもいい 
    ・疲れを溜めない、血の巡りを良くする(難しいですよね😂)
    と言われました!

母乳で頑張るか、諦めるか、周りにも悩んでる人結構いたので、りおさんも1人で抱え込まないでくださいね!

• 3月2日
  • りお

りお

母乳を吸わしても量が増えないこともあるんですかね?

なるほど!そしたらとりあえず5分で頑張って見たいと思います👍🏻

頻回授乳なんですが、よく寝る子で次の授乳時間まで爆睡なんですよね…
    途中で起こすのもかわいそうなので3、4時間おきの時間しか吸わせてません😓

ありがとうございます
    まだ1ヶ月も経ってないのに早くも諦めムードになってしまって、ママ失格だ…と思っていました😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りおさん 
    気持ちが溢れすぎて長文すみません!

上記でお伝えした、母乳に必要なことが足りない場合は、もしかしたら量が増えないということもあかもしれないですね。。そこらへんは聞いたことないので詳しくわからずすみません💦

既にご存知かもしれませんが、数字など例え話ですが、母乳って「この子は1日に500飲むポテンシャルがあるのか!じゃあ500生産できるようにしなくちゃ!」
    というセンサーが働くようで、出てなくても吸わせたら吸わせた分だけ生産するようになるそうです!
    なので5分だと5分間分の生産量で止まってしまうそうです!
    量を増やしたいのであれば、夜間や2.3回に1回はミルクを足して、それ以外は基本母乳トータル20分、ミルクなしの頻回という方法もあるかなと思いました🤔(素人意見なので参考程度に🙇💦)

よく寝てくれるなんて✨親孝行ですね💕

ママ失格なんて思わないでください😢こんなに悩んでる時点で失格なわけないです😫💦りおさんは頑張ってます!!
    でもとっても気持ちはわかります😭私も授乳に悩んで、2週間健診ないのに無理やり産院でしてもらったり、保健所で聞いてみたり、母乳相談に行ってみたり、助産師さんと話せる機会があったら参加してみたり…
    使える手段を駆使しまくってここまでやってきてきたので、りおさんも産院の力、行政の力、助産院の力、保健所の力などなど借りれる力はたくさん借りてみてください!

• 3月3日
  • りお

りお

ありがとうございます!!

水分を全然取ってないのでそれもありそうですね💦

とにかく赤ちゃんに吸わせる事が大事なのですね🤔
    ミルクなしにするほど母乳が出なくて…母乳だけにすると飲んだ後すぐに泣いちゃうんです🫥

いろんな方の力借ります!
    もうすぐ2週間検診があるのでその時にでも相談してみようかな。。。💭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分結構大事みたいですよ!
    👶のお世話してると忘れますよね💦

そうみたいです🙆たくさん吸わせてみてください!
    なるほど💦泣かれたらミルク足したくなっちゃいますね…😫

2週間検診あるなら、せっかくなので相談してみてください☺️
    流れ作業みたいな検診でも相談に乗ってくれるハズです😌

授乳でこんなに悩むなんて思わなかったですよね…
    応援しています!

• 3月3日
  • りお

りお

意識して飲まないと忘れちゃいますね😓

負担にならないぐらいで吸わせて見ます!

不安な事全て相談して聞いてもらいたいと思います😌

正直子供が生まれたらどんどん母乳が溢れ出すと思ってました笑
    こんなに悩むとは…💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯、トイレなど、自分のこと後回しにしがちですよね💦
    それだと体調崩しちゃったり、後々に響くかもしれないので、ちょっと我慢しててねーって言って、自分のことも意識してみてくださいね😌自分の身体も大切に♡

そうですね!20分までみたいなので(本当はいけないんですが、私は30分くらい吸わせちゃってました😅)、20分目処で吸わせてみてくださいね!

悩みの第1位らしいです笑 
    こんなに頑張ってるりおさんにハートいっぱいあげたいくらい🥹💓はなまるマークとかあったらいいのに…💮笑
    お互い無理せず頑張りましょうねー✨

• 3月4日
  • りお

りお

泣かせる事も肺活量鍛えてねーと気軽にやっていきます笑

20分までなのですね!分かりました⭕️
    なんか今日は搾乳したらいつもより10mlぐらいだけだけど増えてました🍼

第1位😬
    こんなに褒めてくれるとちゃんと頑張れてるんだって…なんか泣きそうです🥲🥲🥲笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいです☺️余裕がないときこそ、ポジティブ変換でいきましょう!

吸わせる分数や回数は念のため検診でも確認してみてください😌
    良かったですねー!10mlも増えるのすごいじゃないですか✨

手探りしながら、自分の子供のために頑張ってます!偉い🥹💓

• 3月5日
  • りお

りお

産後うつにならないようにポジティブにやっていきます💪🏻

分かりました⭕️明日検診なので聞いて見ます!

ありがとうございます😭😭😭

• 3月7日