※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

4月1日から復帰し、15日まで欠勤。給料は15日締め25日払い。社会保険料は締め日と関係あるか。欠勤でも保険料発生する可能性あり。二重請求の可能性。各機関で確認が必要。

社会保険料について質問です。
わかる方教えてください😭😭

4月1日から会社に復帰するのですが、慣らし保育の関係で15日まで欠勤扱い、16日から働く予定です。

会社の給料が15日締め25日払いなのですが、社会保険料は会社の締め日と関係ありますか?

会社の人から、欠勤でもいいけど社会保険料発生する可能性があるから有給使う手もあるよ、と教えて頂きました。

私はてっきり4月中いつ復帰しても社会保険料は変わらず翌月25日に天引きされると思っていました😭

社会保険料が二重で請求される可能性があるってことですよね?

会社でやり取りしている人に聞いても、あくまでも可能性であり、保険料の発生時期に関してはご自身で各機関へ確認してくださいと言われてしまいました😂

どなたかわかる方いたら教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料は二重になることはあり得ないです。
ですが、給料がないのに社会保険料だけ発生する場合があるのでその場合はマイナスになって給料0円の支払いいくらーになる可能性があると言ってるのだと思います。
育休はもう切れちゃってて欠勤しかできないんですかね?
もし復帰の前日まで育休伸ばせるならそれがベストだと思いますが💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    会社のルールで入園日=復帰日なので育休延ばせないんです😭😭

今回の場合だと3月度(〜4/15まで)は欠勤なので給料はないのですが、社会保険料は発生しますかね?🤔

保育園の洗練に備えて有休は少しでも残しておきたいのですが、保険料発生するなら使おうかなと思っています🫣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

三月末までは育休ってことですか??

4月復帰なら4月分の社会保険料から天引きされることになりますね。ただ4.25の給与から引かれるかどうかは当月徴収なのか翌月徴収なのかで異なります。15日締めであればおそらく翌月徴収なので4月分が5.25から控除されるんじゃないでしょうか🙋‍♀️

各機関にと言われてもその機関も会社からの情報に則ってやってるのですがねぇ。社労士さんにでも聞いてみると良いかもです😓

• ゆい

ゆい

すみません↓に回答してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😂

ご自身で各機関に確認してって会社の担当が言ってることに驚いてしまいました😣

• 3月1日
  • ゆい

ゆい

ほんとですよね😂
    あちらからご提案頂いたのに質問したらご自身で確認してくださいって🤣笑
    そういう人だと割り切ろうと思います😇

• 3月2日
ゆい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
3月末まで育休です!
めちゃくちゃ分かりやすく説明してくれてありがとうございます😭😭
モヤモヤがスッキリしました!
また何かあれば社労士さんに聞いてみます😂
ありがとうございました!