※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子の泣き声で上の子が眠れない状況。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

寝かしつけのアドバンスください。

2歳児と新生児自宅保育してます。
上の子が寝るの下手くそで、私が横に張り付いてお布団に入らないと毎度寝ません。
寝かしつけが上の子だけでもかなり時間がかかります。
寝ないならもう寝なくてもいいのですが、本人は眠いのでグズってます。
みんな同じ部屋でお布団に私と上の子が寝て、ベビーベッドで下の子が寝ています。
基本下の子は放置ですが、上の子が寝るモードにやっと入ったタイミングで下の子が泣きだします。
うるさくて上の子が眠れません。

下の子が産まれてから上の子のお昼寝が出来なかったり、夜寝る時間がものすごく遅くなったりしてます。
みなさんどのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれると上の子の睡眠問題って必ず出てきますよね💦

参考までにですが、私の場合は下の子が生まれた時は上の子の寝かしつけは必要でしたので主人にリビングで下の子を見てもらい上の子の寝かしつけをしていました!
上の子が寝てから下の子を2階に連れて行き一緒に寝ていましたが3時間おきのミルクで泣いて起きる為、その度に上の子も起きたりして大変でした💦
なので、主人は別室で寝ていたんですが上の子は主人と寝てもらい下の子と私は別室で寝ていました!

もし分ける部屋がない場合はご主人にも協力してもらいながら
夜間授乳をしていくしかないのかなと思います💦
もしくは下の子とリビングで布団を敷いて寝るとか何かしら工夫を施しながらやってみてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭とても参考になります。
    やはり別々に寝かしつけに集中する方法ですね。

ワンオペの時はお昼寝どうしましょう。
    別室の案も検討してみます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を優先にしてあげないといけないという気持ちだったので、上の子が寝れる環境を作ってあげようと試行錯誤した結果が別々に寝かすという方法でした😭

お昼寝は上の子は二階の寝室で寝かせてたんですが、もちろん寝かしつけ必要なので下の子には申し訳ないですが安全性を確認した上でリビングで待っててもらい上の子の寝かしつけで二階で寝かせてました!!
    どんなに泣いていようと泣いているうちは生きているのが確認できたので逆に安心できたと言いますか…w
    安心して上の子の寝かしつけができたように思えます😭
    上の子が小さくてお昼寝必須の年齢で寝かしつけが必要なら上の子優先で毎日回っていましたね😄

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます。いろいろとありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日