※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗濯の動線で間取りに悩んでいます。リビングで洗濯物を畳むほうが良いか、脱衣所で畳むか迷っています。脱衣所を広くするか他の部屋を広くするか悩んでいます。実際に住んでいる方や小さな子供がいる方のアドバイスが欲しいです。

洗濯の動線で間取りについて悩んでます💧

元々引っ越したらカンタくん導入予定で、
現在の間取りは、脱衣所は3畳。洗濯機の横にカンタくん、その横に畳めるスペースを少し設けて、近くにウォークインクローゼットを配置し、すぐしまえる動線がSNSで見ると多いイメージで私もそれをイメージして考えてました🤔
でも実際リビングで座ってテレビ見ながら畳むほうが洗濯物が今後増えたらそっちの間取り(カンタくんから出す→リビングで畳む→しまう(ウォークインクローゼットはLDKの横に配置で))のが良いんじゃないかな?と考えてます...(今は小さい子供もいるので、脱衣所でゆっくり畳めるかな?など...)

そしたら、脱衣所も畳むスペースを作らないでその分違う部屋を広くできるかな...と悩むのですが、どう思いますか?🥹

色々想像はするのですが、実際住んでみないとやっぱりわからずで...実際にお家建てられた方、小さいお子さんがいる方にアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

てんまま

乾太くんありますが、リビングで畳むことはないです!カウンターとかもないので、床にばばばーっと落として、長男と一緒に床で畳んで、脱衣所のチェストにそのまましまっています(^^)
乾太くん入れれないものとかは脱衣所に干すでしょうし、脱衣所広くていいのではないかなと思います(^^)

はじめてままり

乾太くん終了
→毎回片さず、とりあえずランドリー室のカウンターにドサッと置いて放置
→ある程度溜まってからバーッとやるタイプなので、
カウンター(畳むスペース)付けて良かったです。
カウンターはアイロンかける時にも重宝してます。

ことのんママ

私も乾太くん導入予定ですが、私の場合、外に干す事もありますし、テレビ見ながら畳む、だらけた部分もあるので、脱衣所は洗面所含めて3畳です。
洗濯物を畳むカウンターなどは設置せず、多分、床にポイっとして畳むと思います。
洗面所出てすぐにファミクロがあって、ウォークスルーでLDK。
つまり、リビングでテレビ観ながら畳んでも、すぐにクローゼットに仕舞えます。

洗濯機の横に乾太くんなら、その上を洗濯物を畳むためのスペースとかに出来ないのでしょうか?
壁に折りたたみテーブルを設置するとか。

私は代用できるものは設置せず、他のスペースを広げるかもしれません。