※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を育てている女性が、母乳の出が悪くなり、体重が増えてきていることで悩んでいます。授乳間隔を縮めることで母乳の量が戻る可能性について相談しています。

もうすぐ生後5ヶ月になる子供を育てています。

母乳寄りの混合で育てていたのですが、最近母乳の出が悪くなってきてます。2〜3時間おきに母乳を与えていたのですが、時々外出で5時間ぐらい空いても胸が張らなくなってきてます。

ちなみに私の食事や水分量は母乳が出ていた頃と変わりないですが、産後1ヶ月で産前まで戻った体重が徐々に増えてきています。母は自分に肉が付いてきてるってことはそんなに母乳に栄養いってないかもね…と言ってました。
生理も産後3ヶ月で再開したし、先月もほぼ予定通りにきました。生理はあんまり関係ないという意見も聞きますが…。

これから授乳間隔をもっと縮めることで母乳の量が戻ることはあるのでしょうか?

コメント

茶々

1回の授乳での母乳量把握していますか?
頻回授乳は母乳量を増やすのに効果的ではあると思いますが、
胸が張るから母乳が良く出るという訳ではないみたいですよ!
私も産後1週間経たずで胸の張りは無くなりましたが、
助産師さんから需要と供給のバランスがちゃんと出来てて、
赤ちゃんが吸ってる時に母乳を作り出してるから胸が張らないだけと教わりました。
早々に完ミに切りかえたので母乳はほとんど与えずでしたが、
母乳育児の時は胸は張らずとも
赤ちゃんが満足できる量の母乳は出ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量の測定は新生児期に母乳外来でしたっきりです😅
    ちゃんと定期的に測定して把握するべきですよね💦
    胸が張らないのは母乳が減っているのかな〜と思ってしまっていました。私の体重が増えているのはただの食べ過ぎなのかもしれませんね😂
    有力な情報ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

生理が始まってから量が減った気がします!

生理前から生理中は頻回授乳気味に私はなる感じです!

生理後から排卵くらいまではまた元に戻る感じがします!
ただ計っているわけではないので、あくまでも気がする、、、な感じです!
私も4ヶ月すぎたあたりから張らなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり生理始まるとホルモンバランスに関係して何かしらの変化ありますよね😅
    私も授乳回数増やしてもうちょっと頑張ってみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 3月2日