※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

義家族に娘の事故の傷を聞かれたら正直に話しますか?他人に言われるのが嫌で、ごまかすことも考えています。皆さんはどうしますか?

もし義家族が娘を見て「この傷どうしたの?」と聞かれたら正直に話しますか?

先日ヒップシートの補助ベルトをつけて行動しており、母にバイバイと言われて振り返って手を振り、帰ろうとしたら反動で隙間から娘が落下しそうになり、慌てて体を押さえましたが頭だけコツンと地面に当たってしまいました。

病院に行きましたがお話と見てもらうだけでレントゲンは必要ないくらい大丈夫と言われました。頭に擦り傷が残っています。パッと見髪の毛で気付かない人もいると思いが、娘の髪はまだ薄いし、義家族は子供の事をよく見てるので傷に気付くと思います。

でも正直に話すと可哀想とか言われますよね。
充分に反省したつもりです。
可哀想とか色々言われると更に落ち込んでしまってずっと考えてしまうので、できるならあんまり色々言われたくないのが本音です。

私ではなく旦那に聞いたら旦那は正直にそのまま答えると思いますが、もし自分に聞かれたら「ちょっと擦ってしまって…」
とごまかすわけにはいかないのでしょうか?😥

皆さんだったら正直に話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に話しますよー!
私の義両親は別にそれでどうこう言うタイプじゃないし、誰かを責めることは絶対にないので。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いいご家族ですね😢✨

うちはどうなんでしょうね…

風邪とか引いたことを義母が知るとよく可哀想にって言ってて、私可哀想って言葉好きじゃないからいい気がしなくて😅

• 3月1日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

普通に話しますよー!
特に気にした事ないです💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わざわざ答えないです

ちょっとぶつけてーとかでいいんじゃないですかね🤔

結果論ですが娘ちゃん元気だし🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

それ聞いてホッとしました😭
    ちょっとぶつけてーでいいですよね💦

旦那にも自分からは話さなかったのですが「ここどうしたん?」と聞かれて「ちょっと擦ってしまって」と話したら「その部分をどうやったら擦るの?」と言われたので正直に答えました😅

ぶつけてーと言ったら義家族も根掘り葉掘り聞いてきませんよね😅

• 3月1日
MA

ちょっと擦ってしまってでいいと思いますよ😅
ママさんはおそらくご自分責めちゃったのかなと見受けますが🥲わざわざ詳細話す必要はないし、怪我はしてしまったかもしれないけど転落は防いだんですから。

というか罪悪感あるから嘘ついたりごまかすというより、そんなすり傷くらいで根掘り葉掘り話してられません😅
旦那さんには今回のこと言わないでと口止めするほどのことはないと思うけど、普段から"可哀想って言われると責められてるみたいで心がすり減って辛い"とは伝えてもいいと思いますよ。

義母も悪気ないんでしょうが…"こう言われるだろう"って思うだけでどんどん義母に会いたくなくなっちゃうし…今後も先は長いので旦那さんからコソッと可哀想ってやめて?って言ってくれるといいですけどね…

骨折とか縫うほどの大怪我なら経緯も気になるかもしれないけど…擦り傷、打撲程度なら1.2.3歳なんてふせぎきれません😭
あまりご自分責めないでくださいね🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭✨
    そうします✨

旦那にも自分からは言わないでおこうと思っていたら「ここどうしたん?」と聞かれて「ちょっと擦ってしまって」と話したら「その部分をどうやったらするの?」と言われたので正直に答えました😅

なので深く聞かれた時の交わし方も考えないといけませんが、そこまで根掘り葉掘り聞いてきませんかね😂?

• 3月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

4年前、上司から上司の子供が子供の頃のベビーカーのお下がりをもらったので、それは義実家に置いて家には家用で新しく買おうとなって義母に話したら
    「これじゃ〇〇(上の子)が可哀想だからねーと言っていたみたいで…

そりゃ20年くらい前のだろうけど汚れてはないし、少し色々あってギクシャクしていた上司からだったのでそうやって準備してくれた気持ちが嬉しいし、少し打ち解けたりしてっていう背景もあり…その後に可哀想って言われたのがちょっと傷つきました😅

その辺から“可哀想”って言葉が嫌いになりました😂

暑くて可哀想だから家で待ってていいよとか😅

• 3月1日