※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を上手に吸えているか心配。母乳は出ているか不安で、量も測れない。赤ちゃんが吸う音は聞こえるが、足りているか不安。母乳とミルクのバランスが心配。

おっぱい機嫌よく吸ってるんですが本当に出てるのか心配です。
自分で絞ったら出るんですが、乳輪が大きめなので新生児の口では上手く吸えないと思います。

もともとカチカチに張ってましたが入院中にやってもらった母乳マッサージでだいぶ乳首も柔らかくなって吸いやすくなったかな?と思ったんですが

おっぱいだけでは寝てくれず…
毎回40分近く吸わせてしまいますが、それでも寝ずミルクを足す事になってしまいます。

本当に赤ちゃんが吸った時に母乳が出てるのか気になります。
退院したのでスケールもないので測れません。

一応おっぱい吸ってる時に、小さくゴクっとは聞こえるんですけど本当に自信なくて…。

足りてなかったら可哀想ですよね…。

コメント

たろママ

退院時に助産師さんから母乳量などで何か指導はありませんでしたか?
完母希望なのであれば様子見で母乳だけでやってみてはどうでしょうか😊
もし足りなければ泣くと思うのですが…💦
ちゃんと飲めているのか心配ですよね💦
1週間検診などがあるようでしたらその時に体重など測ってもらえるのでそこで増えが悪ければミルクを足すよう指導してもらえると思います‼︎

• やっぴ

やっぴ

私の母乳量は十分なぐらい出るんですが、私の乳首が大きいのと、赤ちゃん口が小さいのでちゃんと出ているのか…って感じです😭💦
    夜だけは疲れるのでミルクあげてますが日中は今のところ頑張ってみてます✨!!

ありがとうございました💕

• 3月20日
さおり

20~30分吸わして泣かないのであれば足りてると思いますよ🙆
個人差はありますが完母でいけるのに1ヶ月~2ヶ月位はかかる方が平均だと…
今、足りてなくても乳腺貫通させるため吸わせてミルク足していたら、そのうち母乳だけでいける様になりますょ🙆

• やっぴ

やっぴ

もう1時間近く吸わせちゃう時もあって、私も疲れるし、赤ちゃんも疲れちゃってるんじゃないかって不安もあります💦
    まだ生後1週間なので今悩むのはやめます!
    頑張ってみます💕

ありがとうございました☺️

• 3月20日
ちぃ

母乳は本当に飲んでいるのか、飲めているのか…謎ですよね(°Д°)💔いとこは吐き戻しが多い子だったのもあり、スケールをレンタルしていました
私は普通の体重計で毎週計っていて、気持ち増えてきたと思います。たぶん。

新生児のうちは飲める量も少ないし
そもそも赤ちゃんもまだ飲むのが下手だそうです
赤ちゃんが離すまでは付き合ってあげて
飲み過ぎたら吐くし
足りなかったらまた欲しがると思います
…うちの子、母乳早く切り上げたと思ったらきばってウンチしてまた母乳欲しがります😂それでおっぱい吸いながら寝落ちしてます、ほっぺたつんつんしてお越しながら飲ませています

今はミルクを足して満足ならば、今後はママのおっぱいの調子ももっと上がってくるだろうし、赤ちゃんもぐんぐん飲めるようになるし、飲む量も増えていくので大丈夫だと思いますよ😄頻回授乳と夜間の頑張りで出るようになるそうですよ
ここ最近ですが母乳で乗り切れるようになりつつあります

• やっぴ

やっぴ

スケールのレンタルもあるんですね😊
    どれぐらい飲めてるのかが分かれば少しは安心だと思うので検討してみます💕

ありがとうございました!✨

• 3月20日