※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
お仕事

育休中で復帰予定だが、会社には頼りにされている。通勤がネック。保育園内定も。会社は辞めたくないが悩んでいる。

相談です。
現在育休中で会社に復帰するつもりでした。

しかし、周りからは"子供が小さいうちは一緒にいた方がいい"と言われます。私も確かにそう思います。

しかし、私が働いている会社は小規模で若い女性が私しかいません。なので重宝されていたようで会社に顔を出すと"戻って来てね!"なんて言われありがたいことにとても頼りにされていました。

仕事も好きで戻りたい気持ちも山々なのですが、自宅から片道40分の山を越えて通勤しなくてはなりません。。そこがネックです..
ですが、賞与も昇給もあり働きやすさがある会社で..
と戻りたいけど...どうしたらいいのか..

更に今日保育園から内定通知も届きました。

どうするのが1番いいと思いますか?

自分の希望は会社は辞めたくない、子供は三歳くらいから保育園でもいいのではないだろうかと思い悩んでいます、。。

コメント

ひなまるママ(27)

正確によって変わる
かなと思います😓
私は24時間子供と一緒はしんどいので仕事してたいタイプです!!

ママリ

もし収入面で大丈夫そうなら延長できるところまで延長、その後は退職して3歳まで自宅保育でもいいと思います。
でも働きやすい会社なら少し勿体無い気もします🥲

ちなみにわたしは1歳2ヶ月の子供がいて4月から保育園入園です。
寂しいし離れたくないけど、私と2人きりでいるよりたくさんの経験ができると思いますし、子供の将来の選択肢を広げるためにも今のうちに稼ごうと決めました!!

今の会社に不満もなく待遇も良いなら一度復帰してみて、やっぱりダメなら辞めて近所でパートになるのでもいいと思いますよ😊
素敵な会社に出会える機会ってなかなかないので…✨

• ちかまま

ちかまま

わかってくださってありがとうございます😭
    私もそう思います!

内定通知が来ましたが取り消ししても育休は継続されますかね、、ご存じでしょうか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

今は1歳半の5月くらいまで育休延長してますか🤔?
    育休延長は半年ごとの更新になると思うのでそのタイミングで不承諾通知をもらえれば2歳までは育休延長がもらえると思います。
    なので今入所を辞退して、再度5月入所に申し込み→再度不承諾通知をもらえれば大丈夫だと思います!
    ただ内定をもらって辞退すると、地区によってはその年度は減点されたり内定をもらっていたところには申し込めないなどのペナルティがある場合があります💦
    やはり2歳で復帰したいとなっても難しくなる可能性もあるので慎重に判断した方がいいです!

• 3月1日
  • ちかまま

ちかまま

とても詳しくありがとうございます🥲!

会社には2歳まで延長をと言ってありますが恐らく一旦は一歳半までの育休延長になっているはずです!
    慎重に家族とも話し合って決めていきたいと思います💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お子さんの幸せだけでなく、ちかままさんの納得のいく結果が出ることを願ってます☺️✨

近い月齢をもつ親同士頑張りましょうね💪

• 3月1日
ma

周りの方の言うことは、金や労力を出さないからこそ言えることなんですよね💦

どうするのが良いとかはこればっかりは自分自身の考えや判断によるかなと思うので、まずご家族の方と相談された方が良いかなと思います。

• ちかまま

ちかまま

ハッとしました😿
    確かに周りの意見なんてどうでもいいですよね!
    うちは旦那も育児に関わってくれないので尚更です❗️

ありがとうございます😊

• 3月1日
はちぼう

3歳で保育園入れるか
3歳まで休めるか(退職にならないか)
をまず確認した方がいいです😊

美咲

小さいうちから保育園に通うメリットは、親族以外から愛情を受け取れる環境ができることですね。
親族だと、プライスレスで可愛い可愛い🥰ですが、じゃない人から愛情を受け取れる環境って保育園や幼稚園くらいなんですよね。娘は0歳から保育園で、「私は無条件で可愛い」「私のやりたいことも言えば聞いてくれる(叶わなくても)」って自己肯定感は高いように見えます。もう0~2歳までは保育園に育てられた?(私は衣食住だけ?)ってくらい先生には感謝してます。
親側にも、自分がいっぱいいっぱいになった時に助けを求められる環境があるってのもメリットです。イヤイヤ期は白目になりながら園庭で娘を追いかけ回して、先生に助けられて帰ることもしばしば…
変な話、連れていけば子から離れられ、虐待をする危険から回避できます。(私が常にどんな人でも育児は虐待と隣り合わせだと思っているため💦)