※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
子育て・グッズ

4歳の長男が指吸いをやめられず、母親がイライラしています。指吸いをやめる方法を知りたいです。

指吸いについて

4歳の長男。いまだに指吸いがやめれません。
3歳になった時から本格的にやめさせようと頑張ってみましたが、ダメです。

私がいると指吸いをやめるのですが
私がいない時、保育園に行ってる時、睡眠が浅い時は無意識に、吸いまくっております。。

母親としてどーなの?と思うかもしれないですが
指吸いの音が苦手で非常に不快な気分になってしまい、
子供にイライラしてしまいます。

どうやったら指吸いやめますか?
本人はやめる!と何回も言ってますが、、やめられた試しがありません😭

コメント

はじめてのママリ

そういうのって言えば言うほどダメなんですよね💦
指にニガイやつ塗るとかですかね・・
それでやめなかったら時間と共に治るのを待つしかないですかね💦

• かっか

かっか

苦いやつまだ試してなくて、、嫌なものが口に入ると嘔吐しちゃいことがあって手が出せてません😂

時間かかりそうですよね😂私の忍耐力が持つかどうか。。。笑
    心を広く持ちたいものです。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子も指吸いとは違いますが下の子は袖をよく噛んでました・・・上の子は1本の指吸いじゃなくて4本くらい口に入れるタイプでした。
    いつの間にはなくなりました💭

• 3月1日
じゅん

イライラしますよねー。

あんまり良くない方法とはわかってますが…

指吸いしたら息子が一番好きなおもちゃを1日使えないルールにしたら、回数が激減しました🥲

今はほぼしてません!

世の中で言われてる方法をほぼ試したけどだめでしたが、これだけは効果ありました😇

• かっか

かっか

おもちゃ絡みしたら辞めるかなと思って、うちはやめたら好きなおもちゃ買ってあげる作戦しました。撃沈でした。笑

お子さんすごいですね✨🥹
    その子にあった辞め方があるのかもしれないですね💦

• 3月1日
  • じゅん

じゅん

最初はそれでも指吸いしちゃってました😅

我が家も買ってあげるはダメでした💦

でもプラレールで遊べるのを毎日楽しみにしてる息子なので、無意識に指吸いしては最初のうちは毎日号泣してました😇😇

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

言えば言うほどやめないですよね💦
本人が恥ずかしい感情がうまれて自然とやめるのを待つか、、
本などは試しましたか?
言っても効果はあまりないと思います😣

• かっか

かっか

ほんとそれなんです。。わかっていながら抑えれなくて言ってしまってる私がいます😭

ゆびたこの本は試しましたが、全然だめでした😂

時間が解決するのを待つしかなさそうです。。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
長女が5歳まで指吸いしてました。。何を試しても辞められず親指もカサカサ…指腐って取れちゃうよと言いながら指が壊死した写真見せるとビビってたので試しに寝てる間に親指を真っ黒に塗りつぶして起きてきた娘に指腐ってんじゃん!取れちゃうよ!と言ったらその日からパタリとしなくなりました🤣怖かったのかその日は親指を1日中隠してました🤣

脅してしまって申し訳なかったですが出っ歯にもなってたので手段を選べなかったです😓