※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘ができないことがあると当たり散らし、やらなくなります。親としてストレスで怒り狂いたいほどです。6歳の息子も同様の行動がありますが、娘の方が酷いです。叱るべきか、叱らないほうがいいか悩んでいます。

娘が育てにくいのか、プライドが異常に高いのかよく分かりません。

5歳です。

ちょっとでもできないことがあると、当たり散らし、やらなくなります。
できることは、機嫌良くずっとやります。

子どもはそうなのかもしれないですが…
もうそればかりなので親としては怒り狂いたいくらいストレスです。

6歳の息子もそういうとこはありますが娘ほど酷くはなく…

叱る方がいいのでしょうか、叱らないほうがいいのでしょうか?
なんて声かけしたらいいのかもわかりません

批判はご遠慮ください…

コメント

ママり

私は以前怒ってしまうタイプでしたが怒ると全然やらなくなってしまったので今は褒めちぎっています。
うちの娘も5歳で折り紙など、細かい作業でよくイライラしてぐちゃぐちゃにしていますが、物を大事にしないことには、怒りますができないことに関してはここまでできてるじゃん!
もう少しだったじゃん!と大丈夫大丈夫と励ましています。
その場ではやっぱりやらなかなりますがまた別の機会でやる気になってもらえればいいかなと思っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    私自身が余裕がなくなり、別の機会でやる気になればいいというところまで気が回りませんでした。

本当にその通りですね。🥲
    スッキリしました🥲
    ありがとうございます✨

• 3月1日
  • ママり

ママり

きっととても向上心がある娘さんです♪
    できないことに悔しくてうまく気持ちが整理できないだけで、なんでもやる気にみなぎっているんですね🎵

少しでも気持ち楽になってくださったならよかったです😊

• 3月1日