※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種を打たない理由や副反応について悩んでいます。定期接種は予定通り打つつもりですが、3歳を過ぎていてまだ接種していません。調べると怖い話もあり、医師の意見も分かれるため、判断が難しいです。

日本脳炎の予防接種を打たないという意見をよく見かけるのですが、どうしてなのでしょうか😣

予防接種自体を打たないという方もいらっしゃるとは思いますが、他のものは打っているけど日本脳炎は打っていないという方もいますよね。
副反応が強いからでしょうか💦

定期接種は全て打つ予定でいますが、風邪を引いたりとかでタイミングを逃してしまい、3歳過ぎていますがまだ打っていません。

調べると怖い話も出てくるし、お医者さんでも日本脳炎の予防接種は意味ないとおっしゃる方もいるようで…
最終的には親が判断するしかないことですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

日本脳炎って必ず打ちますよね?😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたのですが…
    1回目はいつまでに打てばいいんだろうと思って調べていたら、打たないという意見を見かけました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打たない方も居るんですね💦
    うちは3人打ちましたよ🥺

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    副反応はありましたか?💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いですよ!!
    打った後も元気に走り回ってます⸜(*˙꒳˙*)⸝
    日本脳炎はちょっと鼻水出ていたり、咳してたりしたら出来ないので体調万全の日に打たしてます( ¨̮ )

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ちょっとの鼻水や咳でも打てないんですね…!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応が強いからなんですかね😞
    私の周りは皆打ってます🥺
    打てる期間過ぎると打ちたいって思っても自費になるので、保健師さんに相談したりして決めてもいいかもですね⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りの人はみんな打っているんですよね🥺
    保健師さんに相談は思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 3月1日
アテ

定期は日本脳炎だけ打っていません。
知り合いに日本脳炎予防接種後になくなってる人いるからです。
そんなの恐くて打たせられません。
定期は日本脳炎だけ打ってませんが今まで聞かれた事も強要される事もないです。もし、何故打たないのか聞かれたらちゃんと理由を答えられるようにはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    身近でそんなことが起きたら怖くて打てないです…

• 3月1日
ゆり

予防接種はどれも副反応や重症なリスクも少なからずあると思います。その中で日本脳炎は重たい副反応があるのも確かですが地域によっては近くに豚がいなかったり日本脳炎の菌を持っている豚が少ないなど考えた上で打たないと判断されている方もいらっしゃると思います。

私は九州に住んでおり県の豚の日本脳炎の菌の保有率や実際に九州地方での日本脳炎の症例などを調べて打ちました。
打つも打たないもどちらが良いかは分かりませんが家族と相談して決めると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、日本脳炎だけに限らず全部副反応などの心配はありますよね😣
    定期になっているものは全て打とうと思っていましたが、打たないという意見をたくさん見かけたので迷ってしまいました💦

• 3月1日