※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
子育て・グッズ

新設の保育園に転園が決まり、幼児クラスの入所が不安。4歳の兄も嫌がっている。新しい保育園での経験を聞きたい。

新設の保育園について

この度引っ越しのため、3.4歳の子どもの転園を希望し、既存の保育園は全て落選したため、新しく出来る保育園への入所が決まっています。

やはり、幼児クラスの入所は人数が少ないようで、今まではお友達が多い保育園に通わせていたためとても不安です。
特に4歳の兄の方は4.5歳の入所が他にいないようで少し嫌がっています。

新しいおもちゃが使えるよ!
などで気持ちをプラスに持っていけるように話していますが、、、

幼児クラスから新設の保育園に入園した経験がある方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく引っ越しで4歳の時に転園しました!
新しくできる所(他はいっぱいで入れず)で人数少ないところでした。それまですごい大きいところに行っていたので不安でしたが、少ない人数の方が保育士さんからすごい手厚くしてもらって、少ない方がこんなに良いんだと知りました☺️

上の子たちは人数少ないので、年少〜年長合わせてひとクラスでした!子供はすぐ慣れて毎日楽しく通っていますよ😊
大人がネガティブな事全く言わなかったので(人数少ないとか)子供も別にそれが普通と思って最初から楽しく行っていました!

• めぇめぇ

めぇめぇ

心強い返信ありがとうございます😭
    私も少ない事をネガティブに捉えないように伝えてはいるのですが、私が不安で、、、
    下の子達と遊ぶのにレベルが違ってくる点は大丈夫でしたか??
    卒園式などは1人になってしまうのではないかと心配なのですが、、、💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは以前のところが300人越えの大規模保育園だったんですが、私は最初から少人数の保育園選べば良かったと思うぐらいに考えは変わりました😂結構周りでもわざわざ少人数の保育園選ぶ人いますよね。先生からの手厚さや、子供たちがみんな仲良くなるのが良いみたいです。

卒園式で1人になってしまうのは別に心配?することなんでしょうか…💦去年の卒園生は1人でしたが他のみんなも一緒に出て、その子はみんなからお祝いされてとっても良い式でしたよ☺️

正直子供は何も悪く考えないのに親がどんどん不安な感じを出すと親からの不安を感じ取るので、あまり余計なことは言わない方がいいです💦数が少ないこと自体別に伝えることではないですし、そもそも人数がどうとかも私は全く話にも出さなかったです。ただ新しい保育園楽しみだねーしか私は言わなかったです。

子供は年齢も気にならないので普通に遊んでいますよ。下の子達とか、そういう意識を親はまずなくした方がいいと思います💦
    うちはすぐ慣れて本当に楽しく通ってます❗️

• 3月1日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね⭐️
    色々と前向きな考えを教えて頂きありがとうございます✨

そうですね✨
    親が不安に思っていると伝わるので、私もはじめてのママリ様の様に楽しみにしてあげたいと思います❗️
    素敵な回答ありがとうございます⭐️

• 3月1日