※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

土日の実母の手伝いについて夫と揉めています。自分の安静と家事のバランスを考え、実母のサポートを受けることを希望しています。夫は2人の時間を大切にしたいと話しています。どう話し合い、結論を出すか悩んでいます。

急ぎ、ご意見ください!明日からの土日のことについてです。土日に実母に居てもらうかどうかで揉めています。

切迫早産、自宅安静7日目です。去年のクリスマスから先週までずっと入院していました。
最初、夫には、家と病院じゃ安静度が変わるのじゃないか、食事の栄養バランスが…とか退院を渋られながらも、私の実母をとりあえず1週間呼ぶことを夫から条件に出され、まずは1週間退院を納得してもらいました。昨日受診し、もう少し外来でやってみようとのことで来週も自宅安静となりました。

平日はずっと夫は出社しており、月曜日から今日まで食事洗濯掃除買い物全て実母が家政婦のようにやってくれています。

明日からの土日実母に居てもらうかどうかで、結論が出ません。
夫は家事ができないわけではないですし、頑張ってやってくれるのは有難いと思っていますが、はっきり言って、家事より自分の睡眠が大事、大雑把でマメなわけではありません。退院した日もあらゆるものが出しっぱなし、汚れている状態で、もっと掃除していると聞いていたので、ビックリしてしまいました。
私としては、実母が土日までお手伝いしてくれるとのことなので、夫の負担を減らして、私も美味しい手料理を頂くためにも、土日までお願いしたいと思っています。

夫は、2人の時間が欲しい、家事はできる限り頑張るけど疲れたらコンビニとか…、と言っています。マンションワンフロアに、自分にとって義母がいるのが苦痛なようです。

来週月曜は夫のテレワークが増やせること、実母も仕事に戻るため、夫と私の2人で頑張ることになります。夫との時間が欲しいのは私も同感ですが、コンビニには来週以降お世話になるだろうし、来週からは2人でいるわけだし、実母もせっかく遠くから仕事を休んで来てくれているのに、その行為をないがしろにはできないとも思っています。

皆さんならどうされますか?どのように夫と話し合い、どのような結果にしますか?

コメント

今後のことを考えるなら、お母さんには帰ってもらった方がいいかなと思います。私ならそうします。
大人2人分の家事なんて、いくら睡眠優先でもすぐおわりますよね…?それくらいはささっとできるようになってもらいましょ!平日始まりよりも、土日にゆっくり2人の時間を持ちつつ、家事をする時間があってもいいのでは?
義母がいて気をつかう旦那さんの気持ちもとてもよくわかります。
そのかわり、土日のうちにきちんと家事を習得してもらう約束をするのはどうでしょうか?
いまの森のはるさんの家族は旦那さんです。旦那さんを尊重して、一緒にやっていく方が産後も上手くいくかなと思います。

• 森のはる

森のはる

ご回答ありがとうございます!
    そうですね…産後、4人で生活をしていくことを考えると、人任せな夫でいてもらっては困ると思っています。
    土日母には帰って、と思ってるならば頑張ってやってほしいと思っているのですが、先週の土日は自分がやるからと言い張ってた割には動いてくれず、、
    わたしの言い方が弱いのかなと思ったり…
    もう少し夫としっかり向き合って話してみます。

• 3月1日
mamari

お母様の気持ち(本心)はどうなのでしょう。優しいお母様だと、森のはる様の気持ち(考え)を尊重して、どちらでもいいよ!等おっしゃるかもしれませんが、本心は?けっこう疲れた!または旦那様(義理の息子)と一緒は気を遣うから…と思っているか、それとも、心配だから土日までやってあげたい等思っているか。
後者であれば、お母様が私を心配する気持ちを考慮して、親孝行だと思って、あと2日お願いしたい(甘えたい)とお話してもよいと思います。

ストレスもよくないと思います。旦那様の気持ちもわかるし、自分がわがままなのかもしれないけれど、今は赤ちゃんたちのために大切な時期だから、森のはる様の気持ちを組んでもらえないだろうか?という内容でお話してもよいと思います。

私も双子を出産しました。お母様にいてほしい気持ち。とてもよくわかります😊

• 森のはる

森のはる

母の気持ちとしては、我慢は必要だけれど心配だからギリギリまでお手伝いしたいと思っているようです。
    親孝行…なるほど。そうですね、そういう伝え方なら角が立たないかもしれません🤔

本当ならば、里帰りするのが夫には負担がかからないし、母にお願いしてしまったほうが、私としては一番ストレスフリーとは思っていました。ただ、双子なので、病院の関係で里帰りできず、母を呼ぶことになり…
    あと1週間と言っているわけではないので、ワガママを打診してみることも検討したいと思います💦

• 3月1日
  • mamari

mamari

皆さんへのお返事も拝読させていただきました。

今後のことを考えて、土日は旦那様が家事をするという考え方もあると思います。

私は、今後を考えるなら、いかに相手の気持ちを考えるか(思いやるか)ということが重要だと思います。
    双子ちゃんが生まれたら、しばらくは赤ちゃん中心の生活になると思います。お互いに相手の気持ちを考えながら協力していくようにすることが必要になると思います。
    旦那様も、自分ファーストではなく、森のはる様の気持ちに寄り添うことができるようになって欲しいです。

森のはる様やお母様の気持ちを考えて、2日くらい我慢してもらってもよいと思います😊

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

そうですよね、思いやりの心があるかどうかが一番大切だと私も思います。
    別件なのですが、実は2日前に、今回の入院費用や健診費を私が全部支払って来て、夫はどこ吹く風だったことに、実母が怒りまして…
    「自分の妻が精神的にも身体的にも不安と傷を抱えて、経済的にもまだ負担を1人で背負わせるなんて、夫として思いやりはないのか!?」と。
    その時は口を挟まれたとむかついていましたが、怒られたことで余計にストレスを感じて、2人になりたいようです…

双子のことはとても楽しみにしてるようですが、お腹に声かけするだけでなく、パパとして相手を思いやる気持ちを持ち、行動に示してもらえるように、夫もうまく教育していかねばならないかなと、感じています。

ワガママとしてではなくて、私や私を心配する母の気持ちを、理解してほしい、という心持ちで、これから話し合ってみます!

ありがとうございます!

• 3月1日
R

旦那さんが2人でいたいなら全部ちゃんと旦那さんに家事をやってもらう事を条件にしますかね...
出来ないなら土日も母に居てもらいたいです。

元々、実母を呼ぶ事を条件に出したのは旦那さんな訳だし。
夫婦の時間も大事ですが、お腹の子の事を第一に考えて
旦那さんがちゃんと出来ないのであれば手伝ってもらった方がいいのではと思います😌

• 森のはる

森のはる

そうですよね、2人でいるならそこを条件にしてですよね。
    自分で条件を出しておいて、窮屈になったら帰ってほしいなんて、なんか勝手だなと思っています。
    これは彼にとって、義母だからではなく、実母でも同じそうで…
    しっかり夫と話し合ってみます。

• 3月1日
かんちゃん

私なら旦那さんと相談して
土日のご飯だけをお母さんに
頼むのか他も頼むのかと決めて
日中はお母さんにお出かけしたら
どうかと提案します。
私が旦那さんの立場なら休みの日も
一日中義母が家にいるのは
ちょっと厳しいかなと、、、

• かんちゃん

かんちゃん

あと土日ぐらい家事休んでも
    問題ないと思いますよ。
    旦那さんも少しずつできるように
    なると思います。
    我が家の主人がそうでした!

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

なるほど、頼む範囲を決めて、ということですね。
    確かに一日自宅に義母は、私もその立場なら気を遣うし厳しいと感じます。
    でも、実母でも彼にとっては同じなんだそうです。
    とにかく狭い空間に3人ずっとはどうにかしないとですね。

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

きっとお母様も旦那さんが居る時間帯は多少は気まずいと思いますよ、、、
    なので時間きめてがいいのかなと。
    大人だけの生活の家事って
    何時間もかからないと思いますし。

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

母も、3人でずっと居るのは、部屋が2部屋あるとは言えど気を遣うよ〜と言っています。
    でも、何事も自分優先な夫の様子が見えてしまったので、安心して任せたよ〜と帰るのも気が引ける、一番大切なのはあなたの体と赤ちゃんなのだから、必要なら2日くらい我慢できる、とも言われ…
    母の気持ちも有難いので、悩みどころです。😓
    夫もやればできると思うのですが…

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

とりあえずまだ赤ちゃん産まれてませんし家事完璧じゃなくてもいいと思いますよ。私の勝手な心配ですが産まれる前からお母さんも森のはるさんも完璧にしなきゃって思ってる感じがして少し心配です。

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

文章だけで、完璧主義になってしまってると伝わってしまったなんて、お恥ずかしい限りです😣💦
    夫がどのような気持ちでいるのか、ちゃんと聞いて、よく話し合ってみます!

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

土日だけファミレスのデリバリー頼むとか手を抜いてもいいですからね😭私もなかなか二人目までは手を抜けなくて自分の首を絞めたので。

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

はい!もちろんデリバリーなども大いに活用するつもりです!
    助産師さんからも、退院時にそのような説明を受けました。
    でも、夫自身がデリバリーは妊婦さんにはダメと言っていて…💦
    コンビニは良いの感覚がよくわからないのですが、こればっかりは話してみないとわからないですね💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

旦那さんがダメって言うんですね、、、
    それはモヤモヤしますね😂
    奥さんに完璧求めるな👍

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

なんだか言ってることが滅茶苦茶で、、
    デリバリーダメ、玄関まで歩くこともダメ、電子レンジまで歩くこともダメ、実母のご飯なら安心、家事も絶対しないで!
    という感じならば、言っただけ動いてくれるべきだと思うのですが…
    そういう話と状態も知ってるからこそ、実母は任せきれないそうです😓

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

自分も少し努力してほしいですね😭😭😭

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

そうなのです…
    彼の立場としては、窮屈なのはごもっともなのですが、口ばかりの夫が文句言えるのか?というとそうでもないような。
    今晩話し合いがんばります💦

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

男の人って察してって難しいから
    細かく指示してみたらどうですか?
    我が家は〇〇だから〇〇を
    〇〇してほしいと細々と伝えなきゃ
    やってくれません😂

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

察して、は無理に近いですよね💦
    細かく指示してみます💦
    それも嫌がる時はちょくちょくあるのですが、もう双子の父になるのだから、やるべき最低限のことは取り組んでもらえるように、きちんと伝えます!

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は結婚当時に言ったのは
    頼まなくても自分でできることは
    頼まないと言い切りました!
    頼んだこともやらないから何ももう
    頼まないと。

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

なるほど🧐
    それくらいきちんと物事を伝えないとダメですよね。
    夫には許してもらえるだろうと甘えが出てるのだと思うので、かんちゃんさんを見習い、しっかり言い切ります!

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

言い切るのが大事です✨

• 3月1日

遠くに住んでてなかなか会えない寂しさもあるのかな…とは思いますが、お母さんにずっと頼りっぱなしというわけにもいかないですし(仕事を休ませてるなら尚更)、ご主人のスキルを磨くためにもお母さんには帰ってもらって、本当に無理になった時に助けてもらいますね!

私も切迫だったんですけど、動けなくなってからは夫がメインで動いてました。1人目のときより2人目3人目のときのほうが夫の料理もおいしくなったし、他の家事の要領を掴んでましたよ!

ご主人に条件をつけるとしたら、まずご主人に完璧を求めることはせず、でもできる限りのことはやってる姿を見せてくれるように約束するのがいいんじゃないかなと思います。

• 森のはる

森のはる

入院中も面会に実母も来てくれていたし、寂しさはそこまで感じていないのですが、元々夫が呼び出して、もう邪魔だから帰ってくださいって状況は、私の実母だからという理由ではなく、応援に来てくれてる人に失礼だな、とも感じています。
    とは言っても、何も任せられない夫のままでも困るので、動いてもらう時間は作るべきかなとも思っています…

ママリさんのご主人は、どんどんスキルを上げられたのですね!うちの夫も、家事に目覚めてくれればいいのですが…💦
    完璧は求めず、どうにか進んで動いてくれるように、よく話し合ってみます。

• 3月1日
pippiちゃん

旦那さんから実母に来てもらうことを提案してきていて、そうなることは分かっていたのに、2人の時間が欲しいとかワンフロアにいるのが苦痛というのは、わざわざ仕事を休んで来てくれたのに失礼だなと思ってしまいました💦
きっとお母様もワンフロアに過ごすのはキツいだろうけど、娘とお腹の赤ちゃんの為にと思ってやっていると思うので🥺
旦那さんのその雰囲気はきっとお母様も感じてるだろうし気疲れもしてるだろうから、遠くから来てくれていて来週から仕事に戻るなら週末は帰ってもらってゆっくりしてもらっても良いのかなと思いました🤔

• 森のはる

森のはる

そうなんです!!失礼だなという気持ちにとても同感です。
    母もキツイけれど、私が少しでも家のことを気にせず自宅で過ごせるように、赤ちゃんに負担がかからないように、2日くらいなら我慢できるよ、こればっかりは仕方ない事だからね、とも母から言われ、、
    夫に任せられるという気持ちがあれば、週末帰れるのだと思うのですが、どこか信用できないようで…
    週末はお家でゆっくりしてもらいたい気持ちもありつつ、不安でモヤモヤしたまま帰らせるのもどうかなと思いつつ、なかなか悩みます…😓
    もう少し2人とちゃんと話し合ってみます!

• 3月1日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

母はやっぱり母ですよね🥺
    お母様がしんどそうなら夫婦でと思いますが、その言葉を頂いているのであれば私は母に甘えてお願いします🥺
    ご主人との時間ももちろん大切だけど、やっぱり1番はお腹の赤ちゃんなので✨
    ご主人にも、2人の時間も大事だけどやっぱり1番は赤ちゃんだからと伝えても良いかなと思います🥺
    話し合い頑張ってください😊

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

母の愛をここに来てとても感じています😣
    あと1週間と、ものすごく同居生活が長くなるわけではないので、夫には理解してもらえるように、うまく話し合ってみます。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
さゆり

お腹の子のことを考えたら、お母様に来てもらったほうがいいと思います。

私も切迫早産で、上の子のとき4ヶ月、下の子のとき2週間入院しましたが、
やはり家で自宅安静と言っても、ずっと寝ているわけにも気持ち的にいかず、動いてしまい、下の子のときは35週のとき出血してしまい、入院になりました。

旦那さまの気持ちもわからなくはないですが、妊婦さんがコンビニ弁当はよろしくないかと…😅

一番みんなが安心出来るとしたら、もう一度病院と話し合って入院させてもらうこと難しそうですか?

まだ33週目ということで、正産期まで4週間、なかなか長いですよね😅

• 森のはる

森のはる

なるほど…そのようなご経験があるのですね…
    特に上にお子さんがいらっしゃると、ずっと寝たきりとはいかないと思うので、私以上にもどかしい気持ちでいっぱいだったと思います…

コンビニ弁当は、やはりよろしくはないですよね💦
    母の力が借りられる時には有り難く助けてもらうのが、私個人的には安心できます。

もう一度管理入院再開もできなくはないのですが、色々事情があって、35週くらいからの入院ならば…という感じで、もう少し自宅で頑張るということになりました。
    もちろんそれまでに何かあったら即入院ですが💦

ちゃんと夫と話し合う必要がやっぱりありますね。今晩しっかり話し合ってみます!

• 3月1日
  • さゆり

さゆり

そうですね!
    ぜひ旦那さまと話し合ってみてください。

切迫早産を経験した上でわかったことは、周りも不安、ストレスを抱えているということでした…

みんながみんな普段とは違うイレギュラーな動きになっているので、見えないストレスがきっとあるんですよね…

うちは出産後実母が手伝いに来てくれたのですが、色々あり旦那と実家は絶縁状態になりました…泣

夫婦二人の時間は出産直後はなかなか作れませんが、人見知りが始まる半年前くらいなら親御さんに預けるなりして、ランチくらいは旦那さまと出来ると思います!

今すぐは難しいかもしれないけど、そういうことも出来るよって感じで😂

旦那さまが一人の時間が欲しいというようであれば、土日だけでもビジネスホテルとかでゆっくり過ごしてもらうとか😅

とにかくみんながストレス溜め込まないように、みんなが笑顔で赤ちゃんをお出迎え、出来るように祈っています😊

• 3月1日
  • 森のはる

森のはる

周りも不安とストレス…なるほど。
    確かに、どういった形であれ、不安は産まれるまで解消されないし、ストレスもかかりますものね…

絶縁状態…我が家ももしかしたらそうなるかもしれません…
    夫が私以外の人の意見はあまり聞き入れないタイプなので…

週末3人が嫌ならば、夫が席を外すか、母が出かけるか、どちらかしか方法はないですよね…

なんとかして、みんなが納得できる方法をしっかり話し合います。

• 3月1日