※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。寝返り練習について床の方がいいか、プレイマットの選び方も知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます

日中の過ごし方、過ごす場所を教えて欲しいです!

今はほぼほぼ首が座っていますが、寝返りはまだできません。
日中はバウンサーか大人用の硬いマットレスの上でゴロゴロしてます。お昼寝はベビーベッドで寝かせてます。
寝返り練習とかするのにやっぱりマットレスとかより床の方がいいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?

プレイマットを買い、床で遊ばせることもぼちぼち始めた方が良いのでしょうか?

追記
オススメのプレイマットがあったら教えて欲しいです!

⭐︎猫がいるので、爪研ぎなどをしない素材
⭐︎掃除がしやすいもの (猫の毛などもあるので、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

マットレスよりも、プレイマットやカーペットなどある程度硬め?反発のある?場所の方が寝返りしやすいみたいでした☺️

ちなみに、うちも猫がいるのですが、一般的なプレイマット(アカチャンホンポのリバーシブルのもの)を買ったら、一瞬で爪研ぎとなりました😇なんなら、プレイマットがよほど研ぎ心地が良いらしく、爪研ぎが使われなくなりました😇
おすすめじゃなくてすみません、これはやめたほうが良いよというアドバイスです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレイマットみたいな素材好きですよね〜
    近いものでヨガマットもをリビングに敷いていたら速攻でやられました笑

ありがたきアドバイスです!✨
    ありがとうございます‼︎

• 3月1日
はじめてのママリ

普通のカーペット上にバスタオル敷いてお昼寝からお遊びまでしてもらってます☺️
ルンバを使ってるのでプレイマット導入しませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルンバを使われてると言うことはベビーサークルもお掃除の邪魔になるから使ってないですか?
    リビングにカーペットが、ドーンって感じですか?
    (語彙力が壊滅的ですみません🥲)

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りのドーンです🤣
    ニトリの低反発ラグパッドの上に厚みのあるカーペットを敷いてるので3cmぐらい厚さあるので転んでも全然大丈夫な感じです👌🏻ベビサークルも一時導入して毎朝ルンバのたびに机の上にあげてましたが息子がベビサ嫌いで大泣きするので家のものを無くすして全部安心安全にしました🥹

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎朝サークルの上げ下ろししてたんですね、、そりゃ大変だ🙄
    めんどくさがりや極めてるわたしにはできないですね、笑笑

ベビーサークル嫌いな子いますよね、、安全のためなのにと思うのですが。を
    キッチンのところも何もガードはされてないですか?

• 3月10日
ぽち

うちも3匹猫がいます!!
ダサいけどこのタイプのプレイマットは爪も研がれずマット自体洗濯可能で子どももここにおいておけば結構遊んでくれます!!!長男が今1歳9ヶ月ですが弟といっしょに寝転んで遊ぶくらいにまだ好きです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このタイプは頂き物でもらいました!でもフカフカ全然してなくて布が一枚って感じなので足を下ろした時に痛そうな気がします、、
    これを置くのに何か下にひいてますか?

• 3月1日
  • ぽち

ぽち

たまーーに毛布敷いてますがうちのこはない方が動きやすそうです!
    長時間いるわけじゃないので床でも気にせずおいてます👍

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人が思ってるより硬いほうが動いやすいんですかね!
    長時間はいないという事ですが、あくまでも遊ばせるときだけマットにいる感じですか?

私の中で日中はベビーサークルの中で自由にのびのび遊んだりするのかなー?なんて想像してるのですがわざわざそういうスペースを作らなくてもいいんですかね、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日リビングに置いてみたのですが、案の定猫がぶらぶらしてるやつてま遊んでます笑
    ぽちさんの所もそうですか?
    その場合は遊ばせてる感じですか??

• 3月3日
ぽち

イケアのプレイマットも買ってみたのですがあれは速攻猫たちに爪とがれ破れました😭そして折りたたんでもそこそこ邪魔です!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんがIKEA信者で欲しいってなると思うので、そうなったらぽちさんの経験談伝えます!

• 3月10日
はじめてのママリ🌻

出産準備でプレイマット購入しました!お昼寝の時はプレイマットにお昼寝布団敷いてねんねしてます!😪
うちはオークマというところのものを使ってて、厚みが4センチあるので、寝返り返りで勢いよくコロンとなっても痛くなさそうです!☺️
シームレスタイプのものが、隙間にゴミが挟まりにくくてオススメですよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🌻さん

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この大阪熊ってやつであってますか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

それです!うちはベージュの180×200使ってます☺️寝返りして寝返りがえりしてコロコロ動くので、大きめ買って正解でした!🙆‍♀️
    難点は、ルンバを動かすときに、折りたたまないといけないのが、ちょっと面倒なことです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きめサイズですね!🫡

ちなみに猫などのペットは飼われてますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ペット飼ってるんですが、動き回らないので、爪研ぎとかするかどうかは分からないです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!!
    回答遅くなってすみません💧
    お返事ありがとうございます!

• 3月10日