※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

妊娠中に服薬していたポララミンの影響で不安になった初産婦です。服薬に関する意見を求めています。

不妊治療で授かり、妊娠10週の初マタです。
ポララミンについての質問です。
私は4年前に原因不明の慢性蕁麻疹になり、それ以来毎日服薬していました。
去年結婚。妊娠を希望するようになり、皮膚科と不妊クリニックに相談し、妊婦でも比較的安全とされているポララミンに変えてもらいました。
その後妊娠が判り、5週の時に改めて不妊クリニックの先生にポララミンの服用を続けていいのか聞いた所「かゆくなったら飲むようにして最低限にしたらいい」との事でその日から1日3錠から1錠に減らしました。
6週の半ばで皮膚科にも再確認した所「今すぐやめた方がいい」と言われました。
どちらに従えばいいのか分からなくなりましたが、私がかゆみを我慢する事で赤ちゃんが守られるなら、とその日から服薬をやめました。
4〜7週は絶対過敏期ですよね。
今更ながら、こんなに後々悩むなら服薬しなければ良かったと考えています。
同じような経験された方いますか。
また、妊娠初期に服薬したけど元気な赤ちゃんを出産された方のお話も聞きたいです。

コメント

yuri46

産婦人科以外の先生は、妊娠中の服薬に関してはとても慎重なため(何があるか分からないというか、経験がないからでしょうね)
基本飲まない方が良いと指導されます。
私は蕁麻疹ではなく喘息ですが、内科では薬は飲まない方が良いと言われ、でも飲まないと症状のコントロールが不安だったので、かかりつけの産婦人科に相談したら、産婦人科では「症状をコントロールするために必要ならしっかり使った方が良い」と言われました◎
産婦人科の先生が言うように、必要な時だけ使って出来るだけ最小限にする、という方法で何も心配ないですよ!
もし本当に妊娠中に禁忌な薬なら最初から止められてますから。

ちなみに2ヶ月前に出産しましたが赤ちゃんは元気に何も問題なく、安産で産まれましたよd(^_^o)

妊娠中に、喘息以外にも、風邪や扁桃炎で何度か薬は使いました。
身体が辛いのが長引くよりは、必要な薬なら使った方がメリットは大きいですよ◎
産婦人科に確認して使ってる薬なら心配ないですよ。

まよ♫

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます!!!

日々もやもやしていましたが、ユリさんの言葉で安心できました。
気持ちにゆとりを持ってこれから過ごします!

yuri46

妊娠がきっかけで蕁麻疹になられる方は珍しくないです💦
妊娠中は肌が過敏になったり、乾燥しやすくなったり、本当に自分の身体じゃないような感じになります( ゚д゚)
蕁麻疹のかゆみ辛いですよね。それで体調不良が続くよりは、最低限の必要な薬は使って、しっかり身体を休めた方が良いと思いますよd(^_^o)
これからも産婦人科の先生に相談して使っていけば大丈夫ですよ◎

妊娠期間〜授乳中も薬に関しては制限されるので大変ですが、その長い期間を健やかに過ごすためにも、薬と上手く付き合っていけば良いと思いますd(^_^o)
私は今授乳中ですが、必要な時は先生に相談した上で使ってます。

yuri46

まよさんは妊娠前からは症状で、妊娠を見据えて薬も変えている訳ですから、妊娠に気づかずに薬を飲んでいた…というような場合よりずっと心配が少ないと思いますよd(^_^o)

まよ♫

蕁麻疹のかゆみは本当に辛いですよね。
心強いお言葉ありがたいです。
ただ、もうひとつだけ気になっているのが、先生に「最低限なら服用してもいい」と言われ1錠に減らしましたが、私の場合寝てる間に背中が猛烈にかゆくなり掻きむしってしまう日が続いたので、寝る前に予防的に服用していた事です。
かゆくなったら服用、ではなかったんですよね。
今更気にしないようにしようと思っても、どうしても気になってしまい。。

現在は幸い、妊娠による体質の変化なのか、服用なしでも平気で、かゆい時は保冷剤で冷やすとすぐ治まります。あとはたまに塗り薬を使って上手く蕁麻疹と付き合えているのかなと思います。

yuri46

予防的な服用でも、あくまでそれは必要に応じて服用、って意味に含まれますよね?
全然問題ないと思いますよ。夜中に痒みで寝られない…というような事より、身体を休めた方が肉体的にも精神的にも良いですから◎

ちなみに喘息の治療も予防が大事で、予防のために妊娠中は妊娠前以上にしっかり薬を使いました。

タレントの小森純さんも妊娠中に蕁麻疹に悩まされて、眠れないほどの痒みで医師に相談して薬も使ってたそうですよ。
無事に元気な赤ちゃん産んでますよねd(^_^o)

いずれにせよ、過ぎたことですから今までのことは心配し過ぎず、今後気をつけていけば十分だと思いますよ◎

まよ♫

小森純さんの事は初耳でした。
ユリさんも元気な赤ちゃんを出産されてますし、あまり心配しすぎないようにします。

今までの健診ではいつも順調と言ってもらえてますし、赤ちゃんを信じて、マタニティライフを楽しみたいと思います!
まだつわりはありますが(^^)