※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食が困難で悩んでいます。食べムラや好き嫌いがあり、食事が憂鬱。支援センターで相談したが、今が辛い。早く食べてくれる時期に戻ってほしい。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています👦🏻
すみません離乳食の愚痴を言わせてください😭😭😭

離乳食始めてから本当によく食べてくれる子でした。
しかし先週から毎食憂鬱イライラになるくらい困難さが苛烈を極めてます😭

いつも食べてたイスに座らせると怒ってギャン泣きし、違う部屋で環境変えたらぼちぼち食べるが気に食わないもの(?)を食べるとすぐ怒る😭
スプーンを嫌がり(でも最初怒ったあとは渋々?食べる) 、つかみ食べはよく食べる!と思って用意しても好きじゃないものは怒って泣く😭食べムラ?のせいか好き嫌いがいまいちわからず、よく食べてたものも急に嫌がるようになり本当に途方に暮れてます…せっかく用意したのに😢
ついでに水分も嫌がるようになりました😭お茶もジュースも飲まないです。コップ飲みもストロー飲みもできないのに…練習させようとしてもまた怒る😭😭
仕方ないとテレビ見せてやっっっとまあまあ食べてくれる感じです。
成長やな~…とももちろん思うのですが毎日離乳食が憂鬱すぎてたまりません。つい息子にも冷たくしてしまう自分がいて自己嫌悪でまたつらくて😭

支援センターで先生に相談すると、いつか終わるよ!大丈夫!とも言われるし、他のママさんにもうちも大変だよ~!💦と言われて、仕方ないと思いつつ今までがスムーズだったぶん本当に今がしんどくて…😭笑 歯がどんどん生えてきてるので口の中ムズムズするんかなー💦早くまた食べてくれる時期に戻って欲しいです…😭💧

コメント

ミラクル

うちもありました、そういう時期💦

その時期はテレビ見せつつ食べさせても習慣にはならなかったですよ!
いま、上の子は普通に食べてますし。楽な食べ方、いつか終わると信じて耐えるしかないですよね、、、🤮

• チカ

チカ

ほんとですか~😭もう毎食ほんと憂鬱で…だめな時はテレビ見せながらがんばってみます💪💦修行だと思って耐えます…😭笑
    ありがとうございます🥹🤍

• 3月1日