※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが昔よりしやすくなったかについて、皆さんはどう思いますか?

昔と比べて今は子育てしやすくなっているのでしょうか?
この間祖父にあった時に「今は手当とかたくさんあるから子供育てやすくていいよな」って言われました。私は「けど、昔より育てるのにお金かかってると思うよ」と言ったのですが「昔もお金かかったから」と言い返されてしまいそれ以上何を言っても無駄な気がしたので何も言いませんでした。
そもそも昔と比べて子供育てやすくなってるなら少子化とかにならなくない?と思うのですがみなさんはどう思いますか? 

コメント

む

どうなんですね?😂
確かに便利な物は増えてますしその辺りは育てやすくなってる気はしますが、そのぶん昔は繋がりが強かったので気軽に預かったり見てもらえたりしてたんじゃないんかな?って思います😂今は核家族で預け先の確保とかも大変ですし💦

手当てもありますが物価が上がってきてるのでその辺もなんとも言えないですよね😢

というか祖父さんはそんなに言えるほど子育てされてきたんですかね?それこそ時代的に奥さんにお任せしてそうですが。🥹

昔も今も子育ては大変!でいいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

昔の子育てを経験したわけではないので母から私を育てていた時の話を聞いて感じたことですが、
手当てなど金銭面は確かに今の方があるかもなと思います!

例えば子供の医療費も私の時は大人と同じ割合負担だったり、学費の無償化もなかったとか。

あと紙オムツやベビーフードなんかの必需品も相当高かったようです💦
姉の通ってた保育園では布おむつ推奨で毎日大量に手洗いしたり。

今売ってる高級ラインのおむつですら安すぎて信じられないと言ってました…💦
服も今みたいにプチプラでそこそこの品質の物なんてなかったと思いますし。

けど、高度成長期?っていうんですかね?日本がどんどん良くなって行ってる時で
給料もどんどん上がって色々な技術が発展して将来の不安や子供を沢山産んだら育てられないかも…なんて思わなかったんじゃないでしょうか🥹

それに女性のキャリアを気にする時代ではなく専業主婦も多く子育てに専念できたり、
祖父母が近くにいるのが当たり前でみんなに子育てを手伝ってもらえたり。

今は良くも悪くも男女平等が進んでいて日本の将来が不安とか、女性もキャリアを選べたり、金銭的にひとりっ子を選択したりDINKSを選択したりできますが

昔は「結婚して子供を産んでやっと一人前」みたいな考え方もあったらしいですし…
だからお見合いで好きでもない相手と子供を作る人も少なくなかったのかな?

共働きしないと生活できないような給料しかもらえないのが普通になってしまっている今の日本で子沢山、
保育園も希望のところにすんなり入れられない、
税金もどんどんあがって年金は雀の涙ほどしかもらえないかもしれない。
還暦すぎても定年退職したら生活できないから嘱託やバイト必須です。
こんな状態ではそりゃ少子化にもなりますよね…😂

「子育てにかかるお金」
だけで見れば昔より良いけどそれ以外がまるきり違うので昔の人からは理解できないだろうなと感じます🫠

はじめてのママリ

まぁ正直、誰でも自分のときが一番大変だったって思うものじゃないですかね?

手当て以外にもいろんな面でお祖父様からはそう見えてるのかもしれませんね。
考え方次第ですけどね。
そもそも、世代が違うからわからんって感じですけどね。

物価高等やら子供にお金かける時代になってるのでお金はかかりますね。
その分、手当てはあったりするけど結局税金があがるから意味ない

はじめてのママリ🔰

昔に比べたら色々と便利になったのは事実ですよね🤔

昔は電車でベビーカーなんて乗れなかったと
実母も言ってましたし、
児童手当、出産手当、などもなかったですしね。
紙オムツも高くて外出の時しか使えなかったと聞きました。

「物」に関しては今の方が便利な物は増えたと思いますが、
「環境」という意味では、
昔の方が三世帯同居とか
専業主婦が多くて育てやすさは
あったのかもしれないですね🤔

♡♡

どっちもどっちじゃないでしょうか?🤔
今は便利な分、物価は高いですよね。
昔は物価が安い分、不便も多かったと思います。
紙おむつじゃなくて布おむつならば毎回洗いますよね。すごい大変だったと思いますよ😅💦
昔は児童手当はなかったけど税金控除はある、でも医療費も無料じゃなかったので病院代も半端なかっただろうなーと思います。

抱っこ紐もちゃんとした物じゃなかったでしょうし、便利な分お金がかかるのは当然ですし🤔

仕事と家事育児どっちが大変なんだ論議と同じでその人のその状況によって、よりどっちが大変!なんて張り合うだけ無駄なんだと思います。
昔は男性が働き女性は家を守るのが普通でしたが、今は男女雇用均等化で女性の社会進出も多いので必然的に仕事優先になれば出産が遠のくのもあり得る話ですし..🙄

個人的には昔の環境で子育てしろ言われたら私は無理です笑
働きたいし、布オムツは洗いたくない笑
児童手当は別にいらないけど、通院はしたいから医療費無料は本当に有難い。税金控除なんてたかが知れてるので別にいらないです笑
歩道も広くてベビーカーでも押しやすい、男尊女卑もなくなりつつ女性も活躍出来る場があるのは有難いです!🙆‍♀️

いーいー

どっちもどっちでしょうね
昔に比べて今は便利ですが簡単に助けてもらえない、昔は物は無いしあっても高くて買えないなど不便な事はありましたが第3者からの手助けは沢山受けた
何かしらバランス取ってるんですよ
しかも日本人って自分の時はこんなので大変だった発言しますよね
そんなん言って何になるのって思います

はじめてのママリ

ちょうど子育てが終わった方とこの間お話していたんですが、児童手当とか今ほどもらえてなかったみたいです。
今から20年前とかだと、そんなに子育てが大きく変わることもないし、家族編成も変わらないだろうし(核家族が多い)、やはりお父さんのおっしゃるように、今は手当が手厚くていいよねというのは一理あるんじゃないかなと思います。
でも私は手当って全部息子の貯金に入れて使ってないので、あんまり助かっているという実感がわかないですね。

確かに補助などの面だけ見たらめちゃくちゃ充実してますよね!
でも、おじいさんの時代って高度経済成長などで日本の経済がすごく発展してたし、税金も今みたいに高くなかったので頑張って働けば皆それなりにお金貰えた時代なので、今の給料からがっぽりお金取られるなんて思ってもないし、その時代は中卒や高卒で普通に働けたけど、今は大学費用の為にお金必死に貯めてるなんてわからないでしょうね😅
その他、習い事などもお金かかるし💦
その時代よりも給料が少なく、物価高、税金も高い、子育てにかなりお金かかるなんて理解出来ないのでしょう。
お年寄りは考えが固まってるので、教えてあげても否定されますよね。
うちもおばあちゃんに今はめちゃくちゃ税金取られて月30万の仕事だ!って言っても、手取で25万くらいしか貰えないよ!だからみんなお金ない😣って話ました🙌へぇ~とは言ってたけど、分かってくれたかな😂