※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の方への質問です。1日の排便回数や排便前の腹痛について相談があります。32歳で、排便は2〜4回で軽い腹痛があります。ビオフェルミンやエビオスを服用中で、大腸がん心配です。

過敏性腸症候群の方にお聞きしたいです😭!!

排便は1日何回くらいありますか?
排便前に腹痛(鈍痛から激痛まで)はありますか?

現在32歳。
昔から授業中、電車の中、会社の会議の前等によくお腹を下してきました。人間ドッグでは異常なしです。
1日2〜4回くらい出て、排便前は軽い腹痛があります。
未だに子供の幼稚園の送迎や、説明会、車の中等で腹痛が起きることがあります。どこかから帰ってきてホッとした時に軽い腹痛からの軟便もよくあります。
ビオフェルミンや、エビオスを今飲んでいます。
大腸がんなんじゃないかとドキドキします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに一緒です❕
幼稚園のイベント事でお腹痛くなってトイレ駆け込むとかよくありますしあと、汗かいたりした後とか😭
1日多い時は6~8回とかです😭
ご飯食べた後、お風呂入ったあとは必ずです😭

• にゃー

にゃー

共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    別に死ぬほど痛いわけじゃないけど、日々のことやから辛いですよね…
    排便回数多いと便が細めになりますか?ゆるい日は特に鉛筆ほどの細さのが出ることがあって、ヒヤリとします😭😭

• 3月1日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

全く同じです😀
排便は1日1回です。

テスト中、話し合いなど地獄です。
お腹痛くならないか
おならでそうにならないか恐怖です。
学生時代お昼食べた後にトイレ行きたくなるので小さいおにぎり1つだけ持って行って食べてました…
普通にお弁当食べてる友人が
羨ましかったです。

家に帰ってきた時の、安心感最高ですよね!!

大腸がんではないです👍
過敏症です。安心しましょ✨

• にゃー

にゃー

共感の嵐です…
    食べたらお腹痛くなりそうでってすごく分かります。
    車の中とかでご飯食べれる人羨ましい😭😭

健診等に行って過敏性と診断されたことはありますか?
    私は便潜血検査だけ受けたことがあって、内視鏡はしたことなくて。
    過敏性と診断されてお薬でももらったほうがいいのか悩みます…

• 3月1日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

久しぶりの赤ちゃん可愛い

唯一お腹いっぱいご飯食べれるのって家だけですよね🥲
    出先だと必ずトイレの場所を
    確認します💦

私が過敏症だと分かったのは
    学生時代に保健室の先生から
    言われたのが初めでした。
    それで病院に行きました。
    薬はないと言われましたよ🥲

過敏症はストレスが
    原因だからと、、

• 3月1日
hk❤︎

同じです!!
一日、1〜2回で多い時は3回程です!
私は忙しかったりすると多分気が紛れて大丈夫なんですが
夜自宅で夕食後は毎回腹痛からの下痢です😭

• にゃー

にゃー

めっちゃ分かります😭!!!!
    友達が遊びにきてたりするとお腹のことなんか忘れているんですけどね。
    車の中、映画館、行事系は、お腹痛くなったらどうしようという考えから本当に痛くなることが多々です💦

病院に行ったり、健診受けたことありますか?
    私は実際に過敏性腸症候群と診断されたわけではないので一度病院にかかるべきか悩んでいて😭

• 3月1日
  • hk❤︎

hk❤︎

分かります分かります😢

6年程前に、腹痛下痢が続くので消化器内科で大腸内視鏡をやりましたが、異常無しだったので、過敏性腸症候群だろうと診断されました😭
    過敏性の薬を処方するのに、大腸内視鏡をやって異常が無いとゆうことが分からないと処方出来ないみたいなので、勇気は入りますが検査すると良いかもです😱

何かお薬など飲んでいますか?

• 3月1日
  • にゃー

にゃー

内視鏡やったんですね!私も見てもらおうかな…
    その方が安心しますよね。
    私は神経質の心配性で、片頭痛も持っていて脳外科にもかかってるんですが、そっちの薬も飲んでます💦
    お腹は市販薬のビオフェルミンと、サプリかなにかのアサヒのエビオスを飲んでいます。

• 3月1日
  • hk❤︎

hk❤︎

私も神経質だし心配性です🥲きっとそうゆう方がストレス抱えやすく、なりやすいんでしょうね..😣
    偏頭痛も辛いですよね😢

市販薬私も最初は飲んでたんですが効かず、過敏性の薬にしたら、だいぶ効きました!下痢の頻度も前までは1日4.5回だったのが、今は出ない日もあるし、平均1日1回です!でもやっぱりストレス溜まったりすると頻度増えますが🥺泣

• 3月1日
さく

17年間過敏性腸炎下痢型で苦しんでました🥲
でもここ一年はたまにお腹痛くなることはありますが不自由なく出かけられるまでに回復しました😊
にゃーさんは生理痛とか酷いですか⁉️
私は昔から酷くて産後かなり悪化していたので1年前から生理をとめてるのですが結果、子宮内膜症だったみたいで…
調べたら腸も内膜症になるようでそれで症状が改善されたのかなーなんて思ってます🫶

りえ

私が先日、過敏性腸症候群との診断を受けました。

私は下痢と便秘を繰り返すことが多く、下痢の時はひどい腹痛と1時間に何度もトイレに行くことが苦痛で病院に行きました。

ビオフェルミンとかでいいですか?と先生に聞くと、それより違う種類の薬の方が効くと思いますと言われ、ミヤBM錠という整腸剤を処方してもらいました。
私にはとても効きました!
もちろん時々下痢はありますが、飲む前とは比べ物になりません。

もしそれでも効かなければ過敏性腸症候群の薬があると言われました。

個人差がもちろんあると思うのですが、一度受診してご相談してもいいかもしれませんね。