※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でお通じをする時に言えず、心配しています。恥ずかしがり屋で、大人数の前では遠慮してしまうようです。どうすれば良いでしょうか?

4月から年長さんになる息子について相談があります。保育園で自分からお通じしたい時、先生に言う事が出来ません。ママの私にもお通じしたい時は、飛び跳ねてアピールしてくるか、すごく小さい声でうんちと教えてくれます。小学生になるまで後1年ありますが、心配でたまりません。どうすれば良いのでしょうか?

恥ずかしがり屋さんで、少人数だとお友達とも先生ともお話ししたり遊んだりするんですが、大人数になると全て遠慮してしまう子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校だと
・机の上にヘルプカード
・こういう仕草やポーズをしたら〇〇なので助けて!や、トイレに行きたい!というメッセージ
など。事前に先生と打ち合わせして先生と子供だけわかる合図にしている子もいましたよ✨

入学して最初の時期は、先生達も生活に慣れさせる事がまず念頭にあると思うので、トイレは結構気にかけてくれてました!

あと1年あるなら…まずは来年度の担任と子供が園でトイレについてどのような状況にあるか確認し、それから就学に向けてのことを相談するのが良いかな?と思いました✨

ドレミファ♪

保育園で言わなくてどうしてるのでしょうか?

別に「大きい方いく」とつげなくて「トイレいく」でするのはダメなんですかね🤔
小学校はあまりトイレで大する子少ないみたいです😅
→古い皆がつかう 休憩がかぶるため
うちの息子も伝えることはできないから勝手にいってます
家では大慌てでトイレいくのでわかります
おしっこの時はそわそわしてチンチンさわってるので😅