※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

夫婦の住まいと職について相談中。夫の転職や同居か新居建設を希望。理由は、実家近くで子育て支援や通勤負担軽減が目的。夫は転職面倒くさがり。

今後の夫婦の住まいと職について、意見くださいませんか?🤔
今の状況としては、私の職場は私の実家(ここに今暮らしている)に近く、夫の職場は夫の実家に近いです。この両者はざっくり車で1時間15分程離れています。
子供が生まれる前はやや夫の職場に近いが中間地点にいましたが、妊娠とアパートの契約がちょうど切れること、あと私の職場が激務で限界で私の実家に行きました😵
私としては今後夫に転職してもらい、同居継続か実家近くに家を建てて住みたいです。理由は以下です↓

1.実母の手を借りたいが、母は高齢で家の近くしか運転しないことに決めているから、すぐ頼めるよう実家近くに住みたい→夫の職場が遠くて疲労が心配
2.そもそも上司が嫌な人やら、仕事がキツイやらほぼ毎日愚痴言ってる
3.私は公務員で、夫しては安定した職ということで私が仕事を辞めるのは絶対ナシと考えている→子の送迎等私が中心になるだろうが、そうなると私の通勤時間長くなるのはキツイ…産休前より激務ではなくなるだろうが、忙しい職場であることは変わりない
4.仕事が終わるのが7時くらいだと早い方。家に帰ると8時になる。遅い時はガッツリ遅い。

夫には私の実家に住んでいて、ある程度我慢するところはあると思うんですが、あまりこだわりがない性格なのと、どちらかの実家に暮らすのはお金が浮きコスパがよいと言っていて(そもそも私の実家への同居は夫が始めて口に出したことです)、そこは大丈夫そうです。
夫にうちの近くに転職してほしいと言ったら、新しい仕事を覚えるのが面倒なようなことを言ってました。今の仕事は給与面はOKで、土日休みしっかりあります。工場勤務なのですが、夫の関わっているものは需要>供給の状況で、転職先は普通に見つかると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

愚痴言う人は転職しても愚痴言うと思います。
ママりんさんの転職が絶対無しと考えるなら、保育園の送迎は旦那さん中心にするのはダメなのですか?そしたら仕事終わりが遅くても大丈夫ですよね。
同居は旦那さんが良いのならいいと思いますよ。あとは同居になると実母さんにも負担かかると思うのでどう思ってるのか。

  • ママりん

    ママりん

    送迎なんですけど、夫の職場が遠いので当然朝出るのも早く、そうなると娘が朝早く保育園行くことになりかわいそうで💦
    実母は大変だと思います😥私としても同居でなくて良いから実家近くに住みたいけど、夫の職場遠いところに家建てたりするのは抵抗あるー!って感じです。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずでごめんなさい、旦那さんの転職前提です。旦那さん的に「ママりんさんには仕事辞めてほしくない」「ママりんさんの実家に同居」って意見があるのなら、転職しかないかなって私的には思います。そんで送迎は旦那さん。ですね。
    もし、転職も送迎も嫌!なら中間地点でどちらかが時短にするとか、、、
    その職場の距離感で子どもがいて保育園に預けて、、だとどちらかが折り合いつけないと難しいかと思います🥲
    これから自我がもっと出てくると、靴下履くだけでも時間がかかりますから😂笑

    • 2月29日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます!夫にもっと転職すすめよう!というやる気湧きました🤣多分1番嫌がってる理由は面倒だから、だろうから頑張りたいです😤

    • 2月29日
みー

職場が遠くて疲労が心配
とのことですが、実際に通勤のせいで疲労溜まってそうですか?
それがなければ転職する理由ない感じなのかなと思いました。
保育園の送迎を旦那さんに転職してもらって旦那さんにやってもらわないと延長保育しても間に合わないみたいな理由なら仕方ないのかなと思いますが、本人が転職する気ないのに、通勤大変でしょ?愚痴多いでしょ?って言ってもあんまり響かないような🤔
実家か実家近くに住みたいならまずはそれを優先して、旦那さんが通勤つらい>転職面倒ってなってから転職してもらっても何ら遅くない気がします!

  • ママりん

    ママりん

    実際このご時世でホワイトな方かと思うんですよね…疲労もそうなんですが、夫、娘と平日過ごす時間なさすぎないかな?と思ってて😢

    • 3月1日