※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

友達の出産祝いで、予算感を確認したら「前回は6000円くらい」と言われた。しかし、別の友人が「全員で10000円くらいでいいんじゃない?」と提案。自分はグループに色々協力してきたが、お金の話がなかったことに不満を感じている。

なんだかがっかりしてしまったこと吐かせてください🫠

友達の出産祝いを仲良いグループみんなからという事であげることになりました。
全然話が進まず、とりあえず予算感確認しておこうと聞いたところ、『前回は6000円くらいだったよ』(←私の時)と言われたので、6000円くらいの品を選んで候補にあげました。

すると1人が『全員で10000円くらいでいいんじゃない?』とのこと。
なんだか差をつけられたようでがっかり🫠
ちなみに10000円と言ってきた子の出産祝い時も10000円くらいのものをあげています。

私はこのグループの為に色々やってきたんですけどね....
ハンドメイドが得意なので、過去に色々お願いされたことを無償でやってきました。
このグループの中の子の結婚式の時は、他の子からお願いされてアルバム作ったり他にも色々やってきました。
一度もお金なんて払われた事ないですし、私の結婚式の時にはみんなからなにかしてもらってはないです。。。

あくまで気持ちだからとは思うのですが、私のわかるところで言わないで欲しかったなとモヤモヤします😔
もらえるだけいいじゃーん!って思えますか💦?

コメント

ママリ

お気持ちわかりますよ😭
なんの悪びれもなく「6,000円だったよ」「今回は10,000円でいいんじゃない?」って会話が出てくるのが不思議です💦
あげたいと思ったものが10,000円以下だったら、4,000円プラスして何か買うと思うんですがそういうのはなかったんですね…
グループ内であまりにも金額の格差あると嫌ですね😔

• るる

るる

わざわざ私の時の金額言わなくてよくない?っていうのと、それを先に話してて、知ってて10000円でいいんじゃない?って私のいるところで言える気持ちが私にも理解できないです😢(悲しくていまだに返信していません笑)
    多分深くは考えていないんでしょうけど💦
    いつもいいように使われてるんだなって思っちゃいました😖

• 2月29日
はじめてのママリ

なんか配慮が全然ないお友達ですね🥲
聞いてて私まで悲しくなってきました😭
去年、オンラインで洋裁スクールに通っていたのですが、先生に「どんなちょっとしたものでも、仲良い人でも、無償で何か作って上げるは損しかないよ」と言われました💦
ましてやお願いしてきて、無償でるるさんの時間削って作ってあげてるのに、嘘でもお金払おうとして欲しいです、、
いいように利用される、都合のいい人間扱いされそうなので、私なら今回の出産祝いには参加するけど、徐々にそのグループからはフェードアウトしていくと思います😭

• るる

るる

やっぱ配慮足りないですよね....💦その子に10000円の物を贈りたくないというわけでは決っしてないんですけどね😔
    ハンドメイドは安く、早く出来ると思われているみたいでなにかと作らされてましたね....🫠
    もう最近はお願いされたら絶対金取ろうと心に決めました(笑)
    昔からの付き合いのグループなので今更抜けられずでしょっちゅうモヤモヤしながら付き合ってきました😖

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔から付き合いあるとなかなか簡単に縁を切ることも難しいですよね😭💦
    相手の気持ちとか配慮とか対して出来る人達では無いのかな?と思うので、るるさんもその人たちの為に自分の時間や心を削る必要はまったくありません!
    これからは適当に返事する程度でいいと思いますし、ハンドメイドを要求されたら、バシッと値段提示して、文句言われたら、原材料費だけど?最近物価高くなってきたからさ!と言いつつ、しれっと時給換算で上乗せしましょ!
    何も間違ったことはしてませんから‼️
    ただ、キャラものの布等扱うのは注意して下さい!そういうのだけ何故か詳しい人もいて、敢えてキャラもの選んで、商用出来ないからお金取れないみたいな理屈捏ねてくる人もいるので!!

• 2月29日
  • るる

るる

お返事遅くなってしまいすみません😭ありがとうございます😣✨その優しいお言葉が荒れた心に染み渡ります😭みんな全然気が回らないんでしょうね....
    実は先日もこのグループの1人(以前もその子の家族宛のプレゼントとしてオーダーしておいてお金も謝礼もなし)から両親、義両親へ作って欲しいと金銭の話も無く依頼されました😓

他にも依頼があるからと断りましたが、私の事を無料の便利屋とでも思ってるんですかね😫

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは仰る通り、便利屋だと思われてるかもですね💦
    インスタやミンネ、SNSやってる方ならハンドメイドの相場は大体分かるものと思います。
    知っているのか知らないのか、どっちにしてもお金も時間もかかるものをただで依頼してきてる時点でたかり屋みたいで良い気持ちしませんね🥺
    るるさん断ることが出来て、素晴らしい勇気だと思います‼️
    あまりにもしつこかったら、主人と話して、布もここ最近値上がりしたし、これからはハンドメイドを事業としてお金を取るつもりだとさらっとお話してもいいと思いますよ🍀
    それで何か言ってきたら、そんな風に言われて傷ついたと理由にしてちょっと距離も取りやすくなるかな?とか性格悪いこと考えてしまいます😂

• 3月10日