※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カクレクマノミ
お仕事

看護師10年目で扶養外パート勤務中。残業多くて家庭との時間が不足。転職サイトを見ているが、子育てしながら働く看護師の経験や、看護師を辞めた方の意見を知りたい。

看護師10年目です。

現在扶養外パートで、総合病院の病棟で働いています。
残業多く、重症度高い病棟におり中々定時で上がれず、家に帰ってきてからの子供との時間も疲労感がどっと出て、自分自身全く余裕ないです😅

これで安時給だとなんだか、自分のQOL全く上がらないなぁ〜とか、こんなに多忙なのにこれしか金はもらえないのかとか
色々考えちゃって最近ずっと転職サイト見てますが、

子供も小さいから急な休みだってあるし、そうゆう時休めんのかなぁとか考えてるとなかなか踏み出せません。

子供を育てながら看護師として働かれている方、どんな場所でどのぐらいの時間働いていますか!参考にさせてください😭

また看護師やめた!って方もいましたら教えてください😭

コメント

chitta

毎日お疲れ様です。
13年目の同業者です!
急性期の重症度高いところにいた時は本当に帰ってきたら何もできず…でした。
結婚退職して、子どもを授かり、子どもが幼稚園に入って落ち着いた時に、看護師ではなく和菓子屋でパートしました。命に関わらなくてめっちゃ楽しかったです笑
その後は高齢者のデイサービスで働きましたが、ケアワーカーの意識の低さとかケアワーカーの看護師に対する態度や会社の待遇が無理で辞めました。子どもがインフルエンザでも出勤しろと言われたり、土曜は子連れで出勤したり。
いまはマンモス養護学校の学校看護師として働いていますが、急な休みでも誰も何も言わないし、むしろ心配してくださる感じだし、本当にみなさん優しすぎるし、児童生徒に癒されるし…。24時間呼吸器管理の子やそのほか医療ケアが必要な子が40人近くいるので、割とバタバタしてますが、私は小児科看護がやりたくて看護師になって、ずっと小児科で働いてきたので本当に天職!って感じで楽しいです。
あと、めっちゃいいのが長期休暇が休みということです。その分のお給料はないですが…。

• カクレクマノミ

カクレクマノミ

丁寧にそして詳しく…ありがとうございます😭

デイサービスって場所によっては時給も高いし、いいのかなぁと思っていたところでとても参考になりました!!

養護学校の学校看護師さん本人からお話が聞けてる私は幸せです🥹看護師さんも割と多く人員が確保されているのでしょうか?
    日勤、夜勤と勤務時間は分かれているのですか?
    長期休み職員もお休みになるの魅力的ですね!!
    天職に出会えたchittaさん…素敵です🥹🥹大変なこともあるかと思いますがこれからも頑張ってください🥹🥹

和菓子屋パートも魅力的です😆毎日が酷すぎて、看護師辞めたら平穏な心が戻ってくるんかなぁと日々考えてしまってます😂😂笑

• 3月1日
  • chitta

chitta

デイサービスは日勤のみですし、急変もほぼないし、ほぼルーチンなのでめっちゃ身体は楽です!
    わたしは高齢者が苦手というのもあってしんどかったですが…😂
    急性期でバリバリやっていたいという人には物足りなさはあるかも…

わたしの勤めているところは全校生徒が400人超えのマンモス校なので、医ケアが必要な子も多く、看護師の数も確保されています!でも県の予算と医ケアが必要な子の数に基づいて…と言う感じで、県の職員ではあるけど会計年度任用での採用なので、突然「来年から更新はしません」と首を切られる可能性もあるみたいです。
    ただ年々医ケア児は増えているので、おそらくそれはないかなーと言われました。
    あくまでも学校なので夜勤はないですよ!
    夏休みはホント丸々お休みなので、ガッツリ帰省します!笑
    児童生徒が帰れば私たち看護師は必要無くなる為、15時過ぎには仕事は終わりです。4〜6時間の時間給での仕事なので、物足りない人はダブルワークでパワフルに仕事してる人が多いです。

和菓子屋は本当に楽しかったです!接客ではなく、作る方だったのですが、ずっと座ってひたすら黙々と同じことをするというのが最高すぎて。笑

• 3月1日
  • カクレクマノミ

カクレクマノミ

そうなんですね🥹やっぱり身体が楽っていうのだけでも本当大事ですよね!自分の健康が1番ですもんね🥹
    同じく、高齢者苦手です…笑

凄いですね🥹
    時間のメリハリがつけられますよね!
    ダブルワークしてる方もいるんですね。すごすぎる…🥹
    とても参考になります!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

和菓子屋さん最高ですね🥹🥹
    私も医療とかけ離れたくなった時、こうゆう風に熱中して仕事したいです。笑

• 3月2日