※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が手を出す問題に悩んでいます。特に癇癪時に髪の毛を引っ張られて困っており、癇癪の頻度が高いです。発達障害を疑っており、保育園入園に不安があります。手が出た時の対処方法について相談しています。

1歳8ヶ月の娘、すぐに手が出ます。
やってはいけないことを注意したり、本人がしたくないこと(公園から帰る、階段から下ろす等)をすると手が出るので困っています。
具体的には髪の毛を引っ張る、物を投げる、人、物を叩くなどです。
特に癇癪のたびに髪の毛を本気で引っ張られ何本も毛を抜かれるのが本当に嫌で嫌で仕方ないです。
我が強い子なので、多ければ1日に数回癇癪を起こすことがあり、ほぼ毎日のように暴力を受けてげんなりしています。
やるたびにやめてと伝えていますが全く聞いている気配はなく…無反応がいいとみたのですが、髪の毛を引っ張られて無反応でいるのも痛すぎてなかなかできなくて…😣

今までは自宅保育でしたが、もうすぐ保育園入園なので、他の子や保育士さんに手が出ないか心配です。今のところ、親や祖父母などある程度親しい人にしかやっていない感じではあります。
多動や衝動性があるため発達障害を疑っていますが、1歳半検診で相談してもまだ様子見とのことでした。
1歳後半、イヤイヤ期だとこんな感じなんでしょうか、、手が出た時はどのように対処するのがいいのでしょうか。

コメント

ななこ

うーん🤔
3歳すぎるまでは嫌なことがあると手が出ちゃうのはあるあるなのかなと思います。
うちもそのくらいの時は癇癪すごかったです。
今もスイッチ入るとすごいです。
上手くしゃべれないですしね。
例えば👩公園から帰ると言う→👧イヤだけど上手く伝えられないor伝えたけど👩帰るって言うor上手く切り替えられない→まだ遊びたいのに!どうしたら良いの!なんで分かってくれないの!→手が出るみたいな感じでしょうか。
はじめてのママリ🔰さんの髪の毛は長いかボブとかショートで掴みやすいですか?
長かったら結んでも掴まれますか?
癇癪始まったらやめてほしいことはやめられないですよね💧
私はそのまま抱きしめて「まだ遊びたかったね。でも暗くなってきたから帰ろうね。」って言って抱き抱えて帰ります😅
泣き喚かれようともです。
切り替えられる時は褒めまくります。
保育園は1歳から通ってますが全くそんなことないみたいですよ。
やっぱり人をちゃんと見てます。
あと1歳代で多動と衝動性はあるあるかなと思いますが、まぁでもはじめてのママリ🔰さんが感じているんですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    あるあるとのことで安心しました。ちゃんと人見てやってるんですね、、うちも保育園ではやらないといいのですが…
    まさにおっしゃる通りの流れで手が出る感じです。
    今はロングで縛っても前髪や頭頂部を掴まれてしまいます🥲
    やっぱり共感大事ですね、、!とりあえずそういう時期と割り切って乗り切りたいです🥹

• 2月29日
  • ななこ

ななこ

保育園ではビックリするほど良い子ってのあるあるだと思います!
    癇癪だけではなくて家では食べないものも保育園では食べたり。
    前髪や頭頂部を掴むんですね😳
    それは対策難しいし痛いですね💦
    手をバッと掴んで阻止できたら1番良さそう😅

いつか急に「そろそろ帰ろうか。家に帰ったらおやつ食べよう」「(今食べたい!って泣いた時)お家に帰ってから食べようね」とかが伝わる頻度が増える時が来ます!
    言葉の理解って大事だなってこんなに思った日はないです。
    けっこうしんどい時期だとは思いますが、きっと終わる日がくると思います😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家だといい子の姿があんまり想像できなくて…😂笑
    偏食もあるので保育園で食べてくれれば安心です、、🙏
    3回に1回くらいは掴むの阻止できるのですが、とにかく防げるのが一番ですよね🥹

本当に意思疎通取れればだいぶ楽になるだろうなと思うことがよくあります😭
    じゃじゃ馬さんですが数ヶ月前に比べてだいぶ成長を感じる場面も増えてきてるので、徐々にですよね。
    お優しい回答ありがとうございます✨

• 3月1日
(๑•ω•๑)✧

娘は爪たてて引っ掻いてくるのですが、保育園で先生や園児を引っ掻いているという報告は一度も受けてないです🤔

痛い痛いされたら悲しいよ、などと声掛けしたり、帰りたくない時はくまさん(のぬいぐるみ)が待ってるよなど言って気分を変えたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ掻くタイプさんなんですね、、💦保育園ではされないとのことで、安心しました。ママや近しい人だと甘えもあるのでしょうかね🥹
    やっぱり気分変えるの大事ですよね!公園とか行く時は何か気をそらせるようなおもちゃ持って行こうと思います👌

• 3月1日
チョコ🍫

長男もそのタイプで、末っ子長女も同じです😂🤣
叩いてくるのでだめ!と伝えますがヒートアップ🥹
まぁ、成長すればしなくなりますので気長に付き合うしかないんだと長男を見ていて思います。

あの頃なんであんなに怒ってたんだと後悔しているので、また叩いてきてる😅おもしろ〜いと内心思いながらだめだよー!と教えてあげてくださいな🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですね、、よかった🥹
    ダメ!やめて!って言ってもヒートアップするのわかります、、🥹
    やられると痛くてつい頭きちゃうのですが、私も後悔しそうなのでやさしい気持ちで見守りたいです😭😭😭

• 3月2日
たこ

息子も叩く、物を投げるがほんと酷いです😭
おもちゃの取り合いで叩くのはまだ理解できるんですが、そこにいるだけの子も無差別に叩くのはほんと理解できず😢
しかも辞めさせようとすると癇癪起こして余計暴力的になります💦
素手のみならず、持っているおもちゃでも叩くので一瞬も目が離せない状態です😭

うちも1歳半までは多動すぎてADHD疑ってて少し落ち着いてきたと思ったら今度は暴力…
息子は言葉が遅いのでそのせいもあるかもですが…
保育園で他の子に怪我させないかが本当に心配ですよね😢💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    癇癪起こすと本当に止められなくなりますよね😭😭
    しかも沸点がだいぶ下がるので何度も繰り返すっていう、、、うちは今日も4、5回髪掴まれました…正直マジでキツいです🥲
    言葉が話せればだいぶ違ってくるだろうなと思いますよね🥹
    保育園本当心配です🥲
    成長を待つぐらいしか手立てがないのが辛いですよね…
    お互い早く落ち着くといいですね🙏🙏

• 3月6日