※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンいくらくらい借りましたか?生活はどうですか?夫婦共に27歳、…

住宅ローンいくらくらい借りましたか?生活はどうですか?

夫婦共に27歳、子供1人です。
旦那年収480万、私270万(育休中)
現金としてすぐ用意できる貯金は1,200万円

希望している地域だと建売は3階建てでも手数料入れたら4,000万円します。注文住宅で土地込みで3,900万円で建てれそうな場所を見つけました。ローンは組めますが、その後の支払いかもと不安です。

コメント

のん

世帯年収800万、ローンは2000万(頭金1000万)です💡
月6万返済してます。
子供2人(今後増える予定なし)、普通車2台、その他ローンなしです。
私が今長期育休中なのであれですが、、共働きの時は余裕ありました。旅行、貯金もできます。

主さんの場合だとうちの2倍返済することになりますよね🤔
世帯年収750万でちょっときついかなと思います。。
ママさん、仕事復帰すれば給料はどのくらいなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰しても変わらずだと思います。時短してもほぼ同じ手取りもらえるので。
    やっぱり厳しいですよね、、建売で安いならその選択肢があるんですけど建売も注文住宅も同じくらいで、20年近く経った中古なら2,000万円台もあるくらい、高くて😭

    • 2月29日
  • のん

    のん

    高いんですねー💦
    ちなみに貯金から1/3〜半分くらい頭金出して、残った3300万位をローンはどうですかね🤔
    この額だとボーナスほぼ全額返済にするといけるかなと思いました!

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

旦那年収500万、私は育休中で300万ほどで、復帰後はパートになるので200万ほどに下がる予定です!

家は4000万購入、頭金1200万入れて2800万のローンで月々7万払ってます。

贅沢はしてませんが、今のところは私の育休手当はほぼ全額貯金に回す感じで問題なく生活できてますよー!

貯金が1200万とのことでしっかりできてるので、頭金多めにいれれば大丈夫じゃないかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

世帯年収1,000万円程で5,000万円のローン組みました。
特に生活苦しいとも思いませんし、節約めっちゃしてる訳でもありません☺️
年200万程貯金も出来てます。

無理のないローン額は年収の5〜6倍と言われています。
主さん夫婦はまだ若いから昇給するでしょうし、貯金も沢山あるので、私的には大丈夫じゃないかなと思います😃

はじめてのママリ🔰

あと、住宅ローン控除もあるので、頭金は入れずに、ニーサとかに回してお金を増やした方がいいと思います。
繰上げ返済するなら、住宅ローン控除が終わってからするのがおすすめです。