※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男性保育士の数は少ないですか?男性保育士が少ない理由について知りたいです。

男性保育士さんって本当に少ないんですかね。

娘が通ってる園は男性保育士禁止の園で
女性しかいません。保育補助も事務員も女性です。

なので本当に男性保育士っているのか?となってます。

友達に保育士や保育学校に通ってる子がいますが
男性保育士って少ないよねーという話になり
うちの園は男性保育士は働けないから女性しかいないー。と言うと保育園で働いてる子もうちの園も男性保育士は採用していないー。と。保育学校通ってる子も男子はほんと数人だよーと言ってて。男性保育士は少ないんだなぁー。と勝手に思ってるんですが皆さんの周りはどうですか?

ニュースで男性保育士が女児や男児にわいせつ行為して捕まるとかをよく見たりするのでそういった面で男性保育士雇わないのかな。と思ったりしてるんですが実際もそうなんでしょうか。

男性保育士を雇ってるところって少ないんですかね。
そもそも男性が保育士になること自体ほとんどないんですかね??

コメント

はな🌼

息子の担任男の保育士さんです!

まんまる

田舎で全園児70人くらいしかいないところに上の子がいた時、1人だけ若い男の人入ってきました!
引っ越して幼稚園にしたので保育士ではないですが幼稚園にも男の人はバスの先生と園長だけですね🤔

はじめてのママリ🔰

私の地域は少ないですがいますよ!
私自身保育士で転職経験もありますがどの園も1〜3人くらいいます!
その他にも保育士ではないですがお掃除の人とか事務の方も男性でいます。

じゅん

息子の園は、二人男の保育士さんいて、体育、プールとかを中心に教えてくださってます✨
息子も先生かっこいい〜って感じで懐いてます。

重いものもよく運んでるの見ますし、バスの運転もしてて、イベントの出し物とかも面白い立ち回りしてくれてて、いい先生だなって思います👍

ychanz.m😈❤️‍🔥

田舎なので認可保育園が2ヶ所しかないのですが、片方に1人、もう片方に2人男性の保育士さんいます☺️

そのうち1人の先生が上の子の担任でしたが、それまでお世話になった女性の先生方よりすごく優しかったし日々の出来事も、夕方顔を合わせたら先生からよく話しかけてきてくれて色々教えてくれたりすごく細やかでした✨

はじめてのママリ

確かに少ないですね🤔
近所の複数の保育園の子が散歩しているのを見ますが男性の保育士さん見たことないです。
うちの子が通う保育園は2人男性の保育士さんがいます!
お二人とも20〜30代くらいですが園児に人気があるし保護者対応も良いので安心します☺️

まめ大福

うちの園にも1人いますよ
娘の話だと、節分の鬼役やクリスマスのトナカイ役はその先生で、イベントのテント設営などは率先してやってくれてますし活躍の場があるのになぁと思ってます
‥ただ、女の子トイレ付き添い問題など、代わってもらってる場面も見たこともあるので圧倒的女子の職場でご苦労もされているだろうなと思ってますが、個人的にはもっと増えて欲しいなと思ってます☺️
うちの園は保父さんデーというのもあり、月に何回か保父さんが来て一緒に遊んでくれる日もあります
ただ、いとこ(男)が保育士さんを目指してましたが、なかなか難しいようで断念してました💦

はるまき

うちの子の幼稚園には1人います。というか今の担任ですが☺️2人いた時もありましたよ!
支援センターが入っているこども園にも1人はいます。
知り合いは保育士やってたけど、他にやりたいことができてやめましたね。
少ないには少ないですよね💦

男の先生って園に1人くらいはいたら面白くなるのになって私は思います✨
でもやっぱりオムツをしている年齢の学年は難しいかな。(年中、年長担任にすればいいだけだと思うけど…)