※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

産休の時点で育休終了し、手当はダブル取り不可ですか?

1人目の育休が3月まで
2人目の産休が1月末からなのですがその場合、産休の時点で切り替わりますよね?
育休手当と産休手当のダブル取りは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が産休育休手続きしていますか?そうであれば1人目育休手当は終了になりもらえません。

• ゆん

ゆん

産前休暇申請したのですが、なぜか産休手当も育休手当も入っていて🤔

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当はだぶってる分じゃなくその前分とかじゃなくてですか??産休申請したらダブルではもらえないですが、、🤔

• 2月29日
  • ゆん

ゆん

育休手当は毎月入ってきてるので遅れてとか前分の可能性はあまり考えにくくて。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き済みならだぶってもらえることは絶対ないので、産休に入る前までの分かと思います。

• 2月29日
  • ゆん

ゆん

なるほど、きっとそうなんですね!育休手当はいつもより少しだけ少なかったのでそう言う事ですかね!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休申請しなければダブルでもらえますが、、💦
    途中で切り替わってるからいつもより少なかったのかなと!

• 2月29日
  • ゆん

ゆん

すっきりしました!ありがとうございます!!

• 2月29日
ママリ

やり方によっては可能だった気がします。

産前42日を育休で「休業状態」にしていれば育休と出産手当金の両方が貰えたはずです。
ここで産前休暇を申請しているともらえません。

• ゆん

ゆん

産前休暇申請したんですけど、産前も育休手当も入ってて…🤔
    いつもより育休手当は少なかったのですが よくわからなくて

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

育休手当は遅れて支給なので、その前の育休分なのではないでしょうか?
    産休申請されているとのことなので、受給期間が短くなっている可能性ないですか?

• 2月29日
  • ゆん

ゆん

育休手当がいつもより少なかったので前分の手当ですかね?!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

恐らく産休に切り替えたことで育休手当の支給対象期間が短くなって金額が少なくなったのかな?と思います☺️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

グレーっちゃグレーなので、コンプラの問題でやらない会社の方が多いと思います。