※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

3歳の娘が中度知的障害とASD傾向の田中ビネー知能検査を受けました。検査での結果にショックを受けており、療育を考えています。検査の間隔や今後の可能性について知りたいです。

3歳の娘が田中ビネー知能検査をうけました
ASD傾向ありの中度知的障害と結果がでました

初めての発達心理士による個室での検査
緊張からかいつもできてることができなくて質問も
かたまってしまいとても数値が低く出てショックです

家では大きいのでどっち?などもわかるのに検査では
全滅で1歳半くらいの知能だといわれました...
しょうがないとわかっていても悔しいです🥲

知能検査受けた方1回目と2回目
どのくらいあけて検査しましたか?
これから療育に通わせる予定なので
検査でできたいいところ伸ばしてあげたいと思ってますが
この先中度から軽度になる可能性もあるのでしょうか?🥲

コメント

みゆ

うちの4歳次男も先日田中ビネー受けてきました😊
うちは予想よりも出来てしまって、普段こんなに良い子じゃないのにどうした!?って感じでした😅💦
でもうちの子も
「こどもは小さい、大人は?」とか、「先生と同じ言葉を繰り返してね」とかは一問も出来なくて、こんなにも耳からの情報処理が苦手なんだなぁと思いました🤔

次回は3年後と言われましたよ!
療育使ったり、日常生活で色々な経験をつんだりしていったら、軽度になる可能性は充分あると思います❣️

はじめてのママリ

うちは1年に一度受けましょうか、と言われてます。

行かれているところの方針によると思いますが、希望すれば1年後に受けることも可能かと思います。

幼児の検査結果は本当にその時の調子にもよるそうなので、家でできてるならそんなに悲観しないで大丈夫だと思いますよ!大きい小さい、家でできてても検査で出来ないと数値下がっちゃいますもんね😭本当は知的あったとしても軽度なんじゃないかな?と質問文を読んで思いました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

家では出来ているなら、ただその時は絶不調なだけだったんですね💦
それでしたら軽度になるかもしれないですね!

うちは最短半年で受けたことがあります、間隔空けてしか受けられない決まりがあるらしくて(慣れ防止のためだとか)、その後しばらくは1年ずつ受けていました。