※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰について悩んでいます。復帰日と育休手当について教えてください。慣らし保育中の欠勤や保険料についても知りたいです。

育休復帰について悩んでいます。

・子どもは2022年8月生まれ
・2月入園(1歳半)ができなかったため8月まで育休延長中
・4月から保育園入園内定
・自治体では入園した次月の月末までに復帰が条件

復帰日を慣らし保育が終わってからにしようと考えていますが、
いつがベストなのか悩んでいます。
また、育休手当のこともよく分からなくなってしまったので
お分かりの方がいたら教えていただきたいです。

①4/1入園した場合、育休手当はそこまでで終了ですか?
②慣らし保育中も欠勤扱いになりますか?
(有給はありますが、そんなに多くはありません。)
③欠勤扱いになると保険料など支払いがありますか?

SNSで復帰日は月初めが良いと見たのですが、
もし欠勤扱いになるのなら早めに復帰した方がいいですよね?😭

文面がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、
どれかだけでも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

*Seira*

上記①、②に対する回答ですが、保育園に4月1日入園だったとしても、復職日がまだなら育休中になるので育休手当は出ます🙆‍♀️
あくまで復職日までは育休なので、そこまでは育休手当が出ます。月途中だったら日割りで出ます。

私は5月1日に復帰し、復職証明書はそれで書いてもらったので4月の慣らし保育期間の育休手当は丸々出ました😊
なので、ママリさんがいつ復帰するかによると思います。
当然、育休中なので欠勤扱いにはなりませんし、復帰してから社保の支払いがスタートです。

後は会社との相談で、5月末まで復帰でよいのか、いつがベストかを会社に相談してみて復職日を決めれば良いかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

私もそうだと思っていたのですが、
    会社から4/1に入園したら育休手当は終了、慣らし保育中は欠勤扱いと言われてしまいました😭
    復帰日前でも欠勤扱いになるのでしょうか?そこはもう会社判断なんですかね😭

• 2月29日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    他のみなさんもおっしゃってる通り、いったん会社に確認ですね🙆‍♀️本来復職証明書に記載してもらう復職日が、『正』になるはずなのでそれまでは育休だと思います。今の会社が言っている内容だと復職日が4月1日にしてほしいということなので、よく確認した方が良さそうです。
    自治体は5月末まで復帰すればよくても、会社は4月から復帰して欲しいということかもしれないので😭

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に確認してみようと思います🥲
    復帰日は自治体の規定通り5月末までであればいつでも良いよ〜と言われていたので、欠勤で育休終了!?と驚いています💦

• 2月29日
じゅん

①復帰日までです
②復帰日が4/30とかなら、欠勤とかにはならないです

4/20とか30とか、ゴールデンウイーク明けに復帰する人いますよ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰日決めてないのに慣らし保育中は欠勤扱いと言われてしまいました😭

私もゴールデンウィーク明けに復帰しようと思っていたのですが、欠勤扱いと聞いてどうしよう、、と思っています😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

4月入園で5月復帰の証明が必要ってことですよね💦

社保の面でいうと月末に在籍してるかどうかなので、慣らしをいつまでにするかにもよりますが、ゴールデンウィーク明け復帰が良いかなあと思います。社保は4月分までは免除です。5月はどうにも出来ないのでなるべく早く復帰したほうが可処分所得は高くなります。かつ標準報酬月額の決まる月にもなるので、時短にするしないに関わらずトータルで考えると良いのかなあと思いました😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりゴールデンウィーク明けがいいですよね、、私もそのつもりでした😭
    でも4/1以降は欠勤扱いで控除対象になると言われて困っています😭

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の就業規則だと育休が保育園入園前日で打ち切りってことなんですかね😂

育休が3.31で終了となると中々大変ですよね。まずは就業規則確認してみてどうなってるのか、そこに何も記載なければ担当の方が勘違いしてるだけになるのでどうしたいのかお伝えしたらよろしいかと思います🙋‍♀️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則にはその辺のことが載ってなくて、、会社に規則について聞いてみようと思います🥲

• 2月29日
Ko

①4月1日復帰にするならば、3/31で育休が終了し、手当も3/31までの分が後日振り込まれると思います。

②4月1日復帰で慣らし保育が終わるまで有休や欠勤で休むなら欠勤扱いになると思います。
復帰が5/1で慣らし保育を4月いっぱい行うなら、4/30まで育休扱いになるので欠勤や有休消化にはならないです。

③復帰したその月から保険料が発生すると思います。

社会保険料は日割りがないと聞いたので、月の途中から復帰すると損だと言われて、私は月初めに復帰します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1入園で復帰日は5月の予定だったのですが、会社から欠勤扱いで育休手当も終了と言われてしまいました😭
    会社判断なんですかね、、
    有給残しておきたいけど、欠勤扱いだと保険料など支払わないといけないしどうしようと思っています。

• 2月29日
  • Ko

Ko

会社が復帰日を勘違いされているとかではないですか??💦
    欠勤扱いだと給料も減額になるし、1ヶ月それだときついですね💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に確認してみます!
    1ヶ月給料なしで引かれるものだけ引かれたらマイナスなのできついです💦

• 2月29日