※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

熱性痙攣について相談です。熱が40度まで上がり、痙攣が心配。坐薬の使用について迷っています。挿す必要があるかどうか教えてください。

熱性痙攣について教えていただきたいのですが、昨晩39.8度の熱が出て、その後坐薬を入れました。
夜中2時半過ぎに熱性痙攣を起こしました。
今回が初めてで、痙攣は1分ちょっとでおさまり、その後眠りについたのですが、呼びかけに反応があるかどうかちょっと心配になったので(息はしてるけど、寝てるのか意識がないのか)救急車を呼びました。
病院では、念の為インフルエンザとアデノウィルスの検査をしましたが陰性でした。
病院の先生曰く、おそらく突発性発疹でしょうとのことで、その場で痙攣どめの坐薬を入れてもらい帰りました。

帰宅したのは朝方でまた寝て、起きてから38.6まで熱は下がったのですが、昨晩も今朝も食欲はあるし、水分も多めにとってます。
先ほど、熱が上がってきたと思い、計ると40度まで上がりました。

そこで熱性痙攣は熱が上がるときに痙攣起こしやすいと聞いたことがあるのですが、40度まで上がった場合、このあとも痙攣が起こり得ることはあるのでしょうか。
今はお昼寝してるのですが、身体は熱いままです。
寝てる最中にまた痙攣があるのかと思うと気が気でないです。

病院の方では自宅に坐薬があるということで何も処方されなかったのですが、以前に小児科でもらった坐薬(アセトアミノフェン100㎎)があります。
機嫌が良く、水分もとれているようであれば坐薬を入れなくてもいいと言われたのですが、40度もあればやはり挿すべきか迷ってます。
落ち着いて今は寝れてるのであれば挿す必要はないでしょうか。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mちゃん(25)

長女が熱性痙攣もちです。
熱が上がる途中で痙攣起こすから
熱が上がる前、37.5超えたら
痙攣どめの座薬使用してます。
そのあと、39度くらいあれば
時間ずらして熱冷まし座薬してます!
病院からも37.5超えたら痙攣どめ
入れてと言われています(`・∀・´)

きつそうで寝苦しそうであればいれますが、
ぐっすり寝てるなら様子見ます😂

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます。
    熱性痙攣怖いですよね。
    初めてのことでヒヤヒヤしました。

    その坐薬はダイアップでしょうか?
    私の持ってる坐薬はどうやら解熱するもののようで、熱性痙攣とは多分無関係なものなのかな?と自身の調べで思いました💦
    明日もかかりつけの病院は休みなので、火曜に行くのですが、またその時に相談しようと思います。

    今はぐっすり寝れてる様子なので、様子を見ようと思います。
    ありがとうございます💦

    • 3月19日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    本当怖いです( ;8;)
    いままで三回から四回でたことあり
    それでもパニックになり救急車呼んでしまいます(><)

    たしか、ダイアップです💦
    かかりつけにいったら、熱性痙攣のことを
    伝えたら対処法を言われると思います💦
    わたしは、ダイアップを常に3こくらいは
    常備しとくように言われてます💦

    • 3月19日
  • でん

    でん


    救急車呼ぶのもなんだか気が引けるというか、こんなことで呼んでいいのだろうかと迷いましたが、自己判断を怠って命にかかると危険だと思い、念の為呼びました😭

    ダイアップを常に保管ですね。
    私も早く火曜になって病院へ相談しに行きたいです😅
    市民病院から紹介状のようなものを渡されたので(運ばれた経緯などだと思います)早く渡したいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 3月19日
ゆうこ

寝てるのならさしません。
痙攣はその子にもよると思います。
上の子は毎回急激に上がりそのときに痙攣します。
しかし、一応熱が行きなり上がったときは24時間以内に痙攣はなるので可能性はあると思います。
一般的には一日に一度したら痙攣はならないですが、1日何回もするようなら検査入院する場合もあります。

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます。
    今回の痙攣が初めてだったので、またなることもあるので気をつけて様子を見ようと思います😥
    ぐっすり寝れてる様子なので、ひとまず様子を見ることにしますね💦
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    熱性痙攣自体命に別状はないけれど心配ですよね(..)
    何か心配なことがあれば小児科の先生にいろいろきいてみるといいですよ?

    • 3月19日
  • でん

    でん


    初めてだったのでヒヤヒヤしました😅
    そうですね、火曜日行くので、その時に色々聞きたいと思います!

    • 3月19日
ピッッピ

大丈夫ですか?さぞかし怖かったことでしょう。
私も息子が熱性痙攣持ちです。初めて見た時は生きた心地がしませんでした。もちろん救急車を呼びました。

小児科の先生曰く、ほとんどの子が1度っきりだそうです。まれに2回起こす子がいるそうで、2回以上起こした子はダイアップ常備です。ダイアップを入れて30分以上経ったら熱冷ましの坐薬は入れて大丈夫です。

うちは2回起こしているので熱を出す度にダイアップ入れなければいけません。大変ですが痙攣する姿はもう見たくないです。

でんさんも辛かったですね(´-`)早くお熱が下がりますように。

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    1度きりであって欲しいですが、こればかりは熱が上がったら痙攣起こすかもしれないと思っておいたほうが良さそうですね。
    火曜日にかかりつけの小児科に行くので、また聞きたいと思います!

    • 3月19日
まゆみ

熱性痙攣は、熱の上がりはじめにおこるものだそうです。なので、一度の熱が上がったり下がったりするなかでは、再び起こる可能性は低いです。もし、続けて2度3度と繰り返し痙攣を起こすのであれば、違う病気の可能性(てんかん等)があるので、精密検査が必要になります。
もし、水分とって眠れるなら解熱剤もいらないですよ。小児科で、グズグズなら解熱剤で熱を下げてあげて、楽になった間に食事や睡眠をとらせてあげてって言われました。

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    今のところ、1度だけなのですがまた痙攣が起こるかもしれないので様子を見たいと思います。
    結局お昼寝も1時間ほどで、あまりの熱の熱さにボーッと布団で1時間横になってましたが、またすりおろしたもうリンゴやうどんを少しだけ食べれたので、今また遊んでます^^;

    • 3月19日