※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

授乳後の対応や子供を置くことについて相談中。同じ経験の方いますか?

初めて質問させて頂きますm(__)m
4ヶ月過ぎた女の子を初子育て中です。

今朝、ソファーの上で授乳を終えて、子供を横に置いて、クッションどかして、目の前の物を片付けてた瞬間に子供がソファーから床に落ちてしまいました😢
落ちた瞬間は見ておらず、見たときには既に床に潰せの状態で落ちてました。
ソファーから床までは50センチ程で頭の所はクッション性は少ないですが絨毯を敷いてました。
どうやら腕で支えたようで頭はほとんど打っておらず、瞬間泣いたものの、あやしたら直ぐに笑って機嫌は良いです。
左前の頭が少し赤いので冷やして、#8000に電話し48時間は様子見て下さいとの事で診てる所です。
気をつけてはいたものの、どうやって下に落ちたのか解らず、私が花粉症で寝れなくボーッとしてたので注意散漫になっていたと反省。子供にごめんね😢💨💨と誤りました。

前置き長くなりましたが、ここで質問です。
授乳終えた後ってどういう手順で対応されてますか❓
どうしても、横に一旦、子供をついつい置いてしまうんですがやっぱり少しの時間でも危ないでしょうかね...
皆様どうされてますか❓
同じ経験された方おられますか❓❓

コメント

ももんが

ベビーベッドにすぐにそのままおくか、床(あらかじめ座布団敷いておく)に転がします❗

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

床に何か敷いて置くのは良いですね!
    参考になりました!!

• 3月19日
ままちゃんマン

あたしはラックがあるので、
ソファーで授乳後クッション、哺乳瓶をソファーの横に置いて、げっぷさせてから、ラックに置いて、それから哺乳瓶の消毒に入ります😊
寝返りはしませんが、念の為ソファーの上に1人にはしておかないですねー💦💦

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ラックあると便利ですね!
    私も一人にしたわけじゃなく、クッション避けたりするのにちょっと横に子供を置いたんですが、一瞬の注意散漫が子供に可愛そうな事をしちゃいました。
    初めは抱えたまま、クッション避けたり、身の回りの物をどけたり出来たんですが、大きくなって、片手で抱っこしながらがキツくなってしまい...
    絶対に大丈夫なんて保証無いのに😢💦

• 3月19日
A

寝返りをしないから大丈夫だろうなんてことはありません。
あかちゃんの行動はなんで?!って思うことが多いです。
少しだからも通用しません。
わたしはまだ寝返りかできないときに椅子にクーハンを乗せてそこに寝かせていたら落ちてしまい鼻の下を切ってしまったと母から言われました。
一生残る傷があります。
そのこともあり、1秒でも目を離すときはソファや大人のベッドには寝かせません。
授乳後寝かせるならソファではなく床に座布団などを敷きそこに寝かせておけば問題ないと思います。
今回は娘さんになにもなくてよかったです。
2日間なにもありませんように。
お大事にして下さいね。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

大丈夫やと思ってはなかったんですが、すぐ横にいたし、長い時間じゃなかったので、ついついと可愛そうな事をしてしまいました😢
    注意してても高い所は置くべきじゃ無かったです。
    床にふとんとクッションは常に敷いてるんですが、膝にクッションやその上にハンカチを置いたりしてるんでついついそれを退けるのに横に置いてしまい。
    何かあってからじゃ遅いですよね。これからはさらに注意をはらって、気を付けようと思います。

• 3月19日
すみしー

ワタシもソファーで授乳して、すぐ下に、普段置いている子ども用マットレスがあるので、先にそこへ置いてから、授乳クッションやら、細々した物を片付けます!
最近は寝返りの練習をしてるのか、モゾモゾ動いているので、マットレスから目を離すの注意してます…💦
想定外のコトが…っとよく聞くので、念には念を入れてます!σ(^_^;)

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

目の前にマットレスあれば安心ですよね!
    ホンマに想定外な事って起きるんでしょうね💦💦
    私も更に気を付けようって思いました‼

• 3月19日