※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎたら体重の増加が緩やかになることがあります。4ヶ月の体重増加の目安は3186gから6300g程度です。健診で相談してください。

あと2日で生後4ヶ月の息子を育てています。
3ヶ月過ぎたぐらいから体重の増えがよくないです>_<
この1ヶ月で約500グラムぐらいしか増えてません。
完母ですが、混合に戻そうと試みています。ただ、母乳をあげると寝落ちし、ミルクあげてもグビグビ飲まず遊び出したり。少食なのかな?と思ったり。。
また2ヶ月過ぎたぐらいから、よく1人で手足を動かし遊んで運動してるから体重増えにくいのかな?と思ったり。

生後3ヶ月過ぎたら、体重は増えにくくなるのでしょうか??4ヶ月のお子さん、体重、体重の伸び?はどれぐらいですか??

ちなみに、出生時は3186で
1ヶ月は4040グラム、2ヶ月半で約5500、現在が約6300グラムです。
明後日が4ヶ月健診ですが、心配です(T_T)

コメント

hoshiko

4ヶ月になる前で6kgもあれば十分増えてませんかね?全然問題ないですよ!

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    素早く回答くださり、そして優しいお言葉ありがとうございます😢💕心配で心配で(T_T)ホッとして涙ぐんじゃいました💦

    • 3月19日
  • hoshiko

    hoshiko

    うちなんて4ヶ月検診では5.6kgしかなかったのですよ😅それでも問題なかったですよ!

    ちなみに今も小柄で9kgあるかないかぐらいしかないです💦

    • 3月19日
na

私も3ヶ月から比べたら200gしか増えていませんでした。。。
4ヶ月検診で言われたのは、増えていたら大丈夫と言われましたよ♪
来月になって横ばいもしくは下がってたら問題だと言われましたが、今は気にする必要はないと言われました♪
生まれた時より2倍になってたら問題はないみたいです♪

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    なるほどです!教えていただき、安心しました!!
    私もこの3ヶ月から1ヶ月間、急に増えなくなって伸びが微々たるものだったので💦
    生まれたらときからは、最近ようやく2倍になったので大丈夫ですかね(*´ω`*)

    • 3月19日
  • na

    na

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

    完母の赤ちゃんには、よくあることらしいですよ♪
    私も完母で、先生に「完母でしょ?」とすぐに当てられました♪
    うちも、3ヶ月から遊びのみも始まったりもあって不安でしたが、様子見で大丈夫らしいので、引き続き完母で大丈夫だと思いますよ♪
    それでも、体重が気になるようなら赤ちゃんが3時間とか空いてなくても合間合間で飲ませたり、夜結構寝る赤ちゃんですか?
    夜寝る赤ちゃんなら、起こして3時間置きに母乳してあげたりして増やしていってあげるのもいいみたいですよ♪

    でも、増えているならそこまで気にしなくても大丈夫と言うのが先生のお答えでした♪

    • 3月19日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    こちらこそです^ ^
    そうなのですね!完母だと言い当てられるほど、あるあるなのですね^ ^

    普段は3時間おきですが、グズってしまうと お腹空いてるのかと思って3時間開かなくても飲ませてしまってます💦夜はちょうど3時間なのですが、間隔が開かないのを心配してましたがこのまま継続しますね^ ^

    色々詳しく教えていただき、嬉しいです😊ありがとうございました💕

    • 3月19日
ぽぽ

あと6日で4ヶ月の息子います!
出生時は3800で1ヶ月は4444現在6080です!2ヶ月半まで混合でしたよ!
私もなかなか体重増えてくれなくてちょっと不安になります😭😭

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    同じ月齢ですね^ ^私も2ヶ月半まで混合でそのとき母乳外来で完母で大丈夫そうと言われ完母にしました!
    3ヶ月あたりから体重の増えは少なくなるのかなー?と呑気に構えてたのですが、あまりに増えなくて 不安になりました(T_T)

    • 3月19日
deleted user

十分だと思いますよ。

うちの子
出生時2936g
3か月で5360g
4か月で5630g

でしたけど、順調ですっていわれました。

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    回答ありがとうございます☺

    3ヶ月と4ヶ月の間があまり我が息子も変わらなくて不安でしたが、結心ママさんの子順調ですっと言われたのですね^ ^

    回答くださり、安心しました😌

    • 3月19日
deleted user

3490グラムで生まれて
2ヶ月のときに4キロだい
4ヵ月5300
5ヶ月5800
6ヶ月6300
7ヶ月6600
2ヶ月~5ヶ月までは伸びが悪いかなぁと言われてましたが今は、成長してきたと言われてます(^ー^)まぁ生まれが大きかったのに、この成長は経過観察ですが
ちなみに首座り6ヶ月半だったし、

4ヶ月健診から引っ掛かってます(T_T)

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私も大きめちゃん?に生まれて安心してましたが、伸びを気にしちゃいますよね😢
    でも、さっちゃマさんのお子さんも成長されてきて元気なのですね^ ^よかったですね⭐︎

    気にし過ぎるのもよく、ないですよね😌
    長い目で見守っていきたいと思います^ ^

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度、いくと伸びが落ち着きますが、うちは、早すぎると言われてしまいましたが、減らないから問題はないと言われました!
    成長グラフから出ても、少しでも増えてるなら大丈夫と

    けど、今
    6300ならグラフ内ですよね?
    順調だと思いますよ🎵

    • 3月19日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    なるほどです!ありがとうございます^ ^

    • 3月19日