※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳について、180mlをあげても5時間後にまた飲みたがるのは量が多いのか、3時間でミルクを求めるのは気持ち悪いのか、それとも成長段階なのか気になります。

飲み過ぎで寝れない?寝るのが下手な時期?

もうすぐ生後3ヶ月、夜の授乳についてです。
2ヶ月に入ってからは160mlを4時間間隔であげてました。大体21時に就寝なのですが、就寝から最初のミルクまでは5〜6時間くらい空くこともありました。

それが4時間空かなくなったので先週末から180mlにしました。
全部は飲むのですが、1回目のミルクから3時間後に一度起きます。ここでミルクをあげると飲まないのでおしゃぶりで寝かしつけます。
そこから1時間後(つまりミルクから4時間後)に起きるとちょっとだけ飲む。
2時間後(つまりミルクから5時間後)に起きられればまた180ml飲みます。

今日は旦那が夜間担当だったのですが
案の定、1回目のミルクから3時間で目覚めておしゃぶりでは泣き止まなかったらしいのです。
そこでミルクをあげてみると50ml飲んでグヘッとかなりの量吐き戻し。すっきりした顔で寝たらしいのですが。。。

180mlで5時間後じゃないとまた180ml飲みきれないのは量が多いのでしょうか?
また3時間でミルクじゃないのに起きちゃうのはミルクが多くて気持ち悪いとかあるのでしょうか?
それかただそうゆう時期?

コメント

まぬーる

主に夜の話ですかね?

まず、ミルクは一回にしっかり飲まないと次に起きるタイミングが短くなりがちにはなります。
ちょっとしか飲めなかったら、次のタイミングでガッツリ飲めば多少は帳尻が合います!

その上での話なのですが、180でもいいんだけど、夜に関しては、夜って飲むのも力がいるし疲れるじゃないですか、それでちょこちょこ起きるのかな?

夜泣きっぽさもみうけられます。
でも泣く分お腹もすくので、
飲んだり飲まなかったり、変な間隔でガブ飲みしたりもあります!
多少変動しても大丈夫ですよ☺

• るー

るー

夜の話です。昼間は完母なのでよくわかりません💦
    今まで夜泣く=ミルクだったのでわかりやすかったのですが。。。手探りで調整したいと思います😂
    ありがとうございます♪

• 2月29日
  • まぬーる

まぬーる

日中完母だったのですね!それだと普段どのくらいミルクがいけるコかわからないけど、飲む力は強いはずです。
    ですが、ミルク量を200寄りに設定すると、おぼれることもあるので、
    夜間は疲れとかも考慮すると160とかで様子を見たほうがいいかもですよ!

哺乳瓶とおっぱいの飲み方を使い分けるため、
    飲み方にむらが出ることもあります!ですが、深く寝るには160で寝てみて、足りないか深く眠れなければ起きるとは思いますが、再度あげる時は
    100〜120とかで調節し、飲み切るか飲みきらないかで寝るかなーとは思います。様子を見ても良いと思います☺

よく飲む子は朝まで寝ずに3時間毎にミルクって子もいますので、
    お子さんが夜起きるのはお腹が空いているのか、ねぐずりなのか、見極めも必要かなとは思います☺

• 2月29日
  • るー

るー

詳しくありがとうございます😭
    今日は試しに160mlで様子見てみようと思います!

• 2月29日
3-613&7-113

飲み過ぎで起きて泣くなら、何時間もあかないと思います。

次女が、過飲性症候群の可能性ありと言われました。寝て布団におろして、5〜10分後にはギャン泣きで起きてました。

• るー

るー

そうなんですね💦
    じゃあ単に寝るのが下手な時期なんですかね〜

• 2月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何か別の理由があり泣いてる、可能性もあるかな?と。

例えば、そのくらいに部屋の室温が冷えて寒くて起きる・暖房入れっぱなしなら暑くなって起きるなどです。

• 2月29日
  • るー

るー

エアコンはお任せ設定なので大体一定です💦
    温度計見ても変わりないです
    なんでしょうね〜

• 2月29日
ママリ

3ヶ月なりたてです。
同じ感じで2ヶ月半ばごろから夜眠りが浅くなりました。何回も起きます…睡眠退行もあるかもしれませんね😭頑張りましょう😭

• るー

るー

やはりそうゆう時期なんですね💦
    五感が発達して敏感になる月齢ですもんね😂
    頑張ります〜

• 2月29日