※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

帝王切開についての体験談や傷跡について教えてください。

33d2wです。逆子が治らず、前回の検診時に帝王切開の予約を入れてきました。

初めての出産なので帝王切開がどんなものなのか、皆さんの体験談をお聞きしたいです。

大変だったこと、良かったこともあれば宜しくお願いします(^-^)

あと、失礼なききかたかもしれませんが、帝王切開の傷口は消えますか?残りますか?数年しても痒いって最近聞いたのですが(>_<)

コメント

ままりる

手術の次の日に死にます。笑
人間お腹に力入れないと
一ミリも動けないんだなって
知らされました(*_*)

傷はケア次第ですね
私はケアをサボったので
ミミズばれになりました。
もうすぐ四年ですが
くっきりのこってます

  • saku

    saku

    死…(>_<)痛み止めとかって飲んだりできないんですかね?飲んでも効かない程の痛みってことですかね?

    やっぱ跡残るんですね…母になるんだから名誉の傷ですよね☆

    • 3月19日
  • ままりる

    ままりる

    痛み止めありますよ!
    多分気休め程度です。笑

    私はどうせ効かないし
    使いませんでした(*_*)
    痛みに耐えて初めて起き上がって歩けば、後は段々楽になりますよ(*^^*)

    • 3月19日
  • saku

    saku

    なるほど…お腹切ってるんだから痛いの当たり前ですよね。心の準備ができました!コメントありがとうございました。

    • 3月19日
とも母ちゃん

私も逆子が治らず帝王切開でした!
出来れば自然に産みたかったのですが、私自身の体のことと、赤ちゃんが安全に生まれる最良のことなんだ!と納得しました!
術後は後陣痛という、子宮が元に戻る痛みで2日くらいは寝返りするのも痛くてトイレに行くのも辛くて大変でしたが、退院する頃には痛みもなく普通に歩けました。
傷口はまだ産んで5ヶ月なので残ってます(^^;;
たまに痒いです…
抱っこ紐のベルトがちょうど当たるので余計かもしれませんが(*_*)

後から考えると、この日に病院に行けば赤ちゃんに会えるんだ☆と思えて、いつ陣痛や破水が来るかドキドキするよりも小心者の私にとっては良かったかな〜と思います。
自分勝手な発想ですけど…
何はともあれ無事に息子と会えて良かったです!

  • saku

    saku

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!コメントありがとうございました。

    • 3月19日
  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    いえいえ、大丈夫ですよ🤗
    私は幸い、痛み止めが効きました!
    でも薬が切れる頃にまたイテテテテ…って感じでした😓

    • 3月19日
  • saku

    saku

    痛み止め私も効くといいなぁと思います。お腹切ってるんだからそりゃ少しは痛いですよね。コメントありがとうございました。

    • 3月19日
まっこ

3人目が未熟児だった為、帝王切開になりました。
帝王切開に抵抗があったわけではないんですが、大きく生んでやれなかったことに申し訳なく思っていました。
でも明後日に手術しますと言われた時、怖いというより「明後日には会えるんだね」と楽しみだったのを覚えています。
産まれて「赤ちゃん出ます❗おめでとう~女の子だよ~」と言われた時は涙が出ました。
未熟児ですぐ処置しないと危なかった為、チラッと見えただけですぐNICU行っちゃいましたが…

手術なので勿論痛みはありますが、頑張って動くようにすればすぐ管も外れますし問題ないですよ❗

  • saku

    saku

    そうだったんですね…予定が決まってるのは嬉しいですよね!私は38週で産むので予定より早く会えるのは嬉しいなと思ってます。
    動いた方がいいんですね、コメントありがとうございました。

    • 3月19日
はなさお

逆子がなおらず帝王切開しました。
私の場合の良かったことは日にちが決まって居るので、旦那が休みを予め取れていつ陣痛が来るか心配しなくて良かったです。

私もこれまで手術した事なかったので漠然とした不安がありました。その日が来れば何とかなりました。

辛かったのは傷口も痛いですが、そこは予想してたよりもマシでした。手術当日の朝水分を取ってから次の日まで飲めないのは辛かったです。

腰に麻酔しましたが、丸くなってリラックスしてれば全然痛くなかったです。硬膜外麻酔するのであれば3日目の朝まではほとんど痛くなかったです。その後も痛ければロキソニン飲めますよ。

傷後は6ヶ月辺りで痛くなくなったのですが、寒くなってからまたチクチクする痛みがあります。手術前に病院からテープを貼った方が良いと言われてネットでfテープと言うジェル状のテープ使ってます。繰り返し洗ったら使えるし、ズボンのチャックが当たっても痛くないので良かったですよ。病院によっては病院貰える事もあるみたいですね。
私はケロイド体質みたいで盛り上がってます。

  • saku

    saku

    また下に返信してしまいました。ごめんなさい‼

    • 3月19日
  • はなさお

    はなさお

    人生初浣腸しましたし、尿道に管も入れました。尿道に管は麻酔入れるまで違和感がありましたが、痛いとか全然なかったです。

    硬膜外麻酔あるか無いかでだいぶ痛みが違うと思いますよ。次の日のトイレもゆっくり歩けばほぼ痛みもないですよ。

    どんな感じで手術するか不安ですよね。

    • 3月19日
  • saku

    saku

    麻酔入れる前に尿道に管入れるんですね~やっぱ手術前に浣腸するんですね、いろいろお答え頂いてありがとうございました。

    • 3月19日
saku

丸2日も痛いままなんですね…痛み止めは効かなかったですか?
確かに予定がたつのは良いことですよね、夜中に陣痛が…とかないわけですし、私はたまたま手術の日が姉の子と同じ誕生日になるのでそれは楽しみです。

saku

ともじろーさんへの返信を間違えてこの上にしてしまいました。読みづらくてスイマセン。

saku

そんなに水分取れないんですね(>_<)変なこと聞いて申し訳ないのですが、浣腸もしましたか?私は全身麻酔で採卵したときは浣腸しなかったので、みんなするものなのかなぁと(>_<)

硬膜外麻酔かどうか病院に聞いてみます。傷口のケアも専用のテープがあるのですね、調べてみます。

saku

はなさおさんへの返信をこの上にしてしまいました。読みづらくてスイマセン(>_<)