※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
ココロ・悩み

シングルママさんの質問: 経済的・精神的、どちらが楽?子供がパパ好きだった場合の離れ方、パパ無しの人生を受け入れる踏ん切り方は?

ひとりっ子シングルママさん

パパ(夫)いる前といた後
経済的、精神的、どちらが楽ですか?

お子さんはパパ好きでした?
好きだった場合離れる事
どのように説明や理解してもらいましたか?

長い目でみた時
パパ無しの人生を大人の都合で決めさせてしまった事
シングルという意味で兄弟を作ってあげられない事など
どのようにご自身の中で踏ん切り?つけました?

コメント

はじめてのママリ🔰

断然シングルになってからがいいです。
モラハラだったのでずっと一緒にいたら精神崩壊して日常生活や健全な思考、子育ても出来なくなったと思います。

1人っ子にさしてしまって申し訳無いのは本人が感じる事、たられば話しになるので、そこは子供と向き合っていけばと思います。
1人っ子がいいとか悪いとかの考えはしないです。

1歳で離婚したのでパパという存在も覚えていませんし聞かれた事もないです。保育園に行っているので他の家庭にはパパがいるのが普通なのは分かってると思います。

経済的に不安はあります。
頑張って働くしかないし、それにつきます、、、

パパなしになってしまいましたが、一緒にいて悪影響しかなかったので早いうちに結論出して良かったとしか思わないです。

この先も再婚とか誰かをあてにするは考えていなく、仕事子育て家事頑張るだけです。
今の生活、日々を送らせてとても幸せです。

シングルになってからの方が楽です。
私が養っていたので、経済的にもとっても楽です。

娘はパパ好きだったので、近くに住んでもらい、養育費ナシ・自由面会にしています。
娘には夫婦の関係は続けられないけど、貴方の親としての関係は全く変わらない。
どちらの家も貴方のお家よって説明しました。

兄弟については、もともと選択一人っ子なので望んだ通りです。

はじめてのママリ🔰

経済的にも精神的にも今が断然楽です!

子供が0歳の時に離婚したので当時はまだ説明や理解はできなかったですが、4歳くらいになると色々聞いてきてくれたのでお話ししてますよ。

うちは月1くらいで(乳児の時は毎週末会ってた)お泊まりに行っているので、パパ無しの人生とは子供は感じてないと思います。
夫としてはアレでも父親として大きな問題がなければ普通に会わせてる人は多いんじゃないでしょうか。

兄弟のことは、何度か息子に聞いてみたことがありますが、「要らなーい!」と言ってます笑
甘えん坊なので、まだまだママを独り占めしたいようです笑

はじめてのママリ🔰

経済的にも精神的にも離婚後が楽です😅
元々父子の仲も悪く、息子が『お父さん潰す』とか『もうさ〜、別れれば?』とか言ってました😓
お父さんが元々不安定な人だったんで一人っ子は婚姻中から確定でしたから、兄弟は無理って言い続けてました。

はな

モラハラ夫だったので精神的には楽です!

向こうが良い時だけしか子供と関わっていなかったので子供はママ派でした。

安心できるママのお家に行くよと言ってまだ2歳半くらいだったので子供の理解は分かりません。パパこーわーいと歌を作って歌ってました😅

経済的には、実家暮らし、養育費もいただいていること、収入も安定してきたので以前より楽です!

面会交流していますし、以前の生活だと毎日泣いていましたし、子供に悪影響だったと思います!

兄弟作ってあげたかったので、早めに切り上げたので急いではいませんが良い出会いがあればと思ってはいます!