※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で再発し、食事で吐いてしまいました。ぶり返すことはありますか?幼児食や胃腸炎時の食事についてアドバイスをお願いします。

【胃腸炎のぶり返し・食事について】

一昨日、娘が発症して日を追うごとにわたし、パパと一家全滅しました😭
今日はお昼寝もしないくらい元気だったので、夕方は薄くスライスしたりんご、夜はおうどんを多めにあげました。
それが娘の胃に負担かけてしまったみたいで、先ほど嘔吐しました💦
吐き気どめの座薬を入れて1時間くらい経ったので今は落ち着いて寝ていますが、また吐くかもとヒヤヒヤ。。💦
せっかく元気になってきてたのに、少しでも栄養をとおもって食べさせすぎで大反省です。。💦

ぶり返すことってありますか?💦
あと、幼児食はどうされてますか?
胃腸炎時の食事の内容、量、回数はどうされてますか?

コメント

みん

胃腸炎本当に辛いですよね。。本当にお疲れ様です😢
我が家は長男が嘔吐ぶり返したことあります😣
その時のメモ残してあったのでいちよ載せますね!
こんな感じでしばらく続きました。。1家全滅しましたがぶり返したのは長男のみでした、、
今月の中旬に半年以上ぶりに謎の嘔吐をしたのでもう嘔吐が嫌すぎて次の日の朝少量のお茶を2、3時間くらい試してみて吐かなかったらお味噌汁だけあげる、それでも大丈夫だったらお米入れてねこまんまにして、、みたいな感じでとにかくちょこちょこあげました😖👍

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わざわざメモまでありがとうございます!
    みんさんも大変でしたね💦
    ぶり返す事全然あるんですね!
    ほんとに、ゆっくりゆっくり食事進める感じで良いんですね🍲
    栄養取らせなきゃと思い、逆効果でした🥲
    お味噌汁などの汁物からドロドロのお粥などからゆっくり少しずつ与えてあげたいと思います!

    • 2月29日
  • みん

    みん

    このぶり返した胃腸炎より前にもかかったことがあったのですがぶり返したのはこの1回のみだったので本当に不思議でした、、
    娘さん早く良くなる事を願ってます😣
    ママさんも大変な時だとは思いますが無理せずに🙏😭

    • 2月29日
  • しらたま

    しらたま

    嘔吐は1日目だと思っていたので本当にびっくりして焦りました💦
    ご教授いただきありがとうございます😭
    本当に助かりました!
    実践させていただきます!

    • 2月29日
ちゃむ

ぶり返すことあります!
我が子も良くなったと思ってご飯を食べた後にマーライオンでした💦
その後心配で再度病院へ行きましたが、やはり治ってないとの診断でした、、

我が子はご飯を積極的に欲しがることはしなかったので、ご飯は無理に与えず、しばらくはりんごやバナナなどの果物で様子を見ました◎
それから徐々に消化の良いもの(お粥やうどん、豆腐など)を1日3回スタートで少量ずつ食べ進めました🙌🏻✨具体的な数字がお答えできず申し訳ないです💧
参考までに病院からいただいたプリントを添付しますね!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ぶり返しはあるあるなんですね😭
    すりりんご等離乳食初期頃くらいにして与えたいと思います!
    1日3回ですね!わたしは昨日一昨日、少量を4回くらい与えてました💦
    それもあって負担かけてしまってたかもです💦
    ちなみに、経口補水液が飲めていれば食事は少なくても大丈夫なのでしょうか?💦

    • 2月29日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    病院にも食事ができなくても大丈夫!胃腸炎で1番は脱水に気を付けることだから経口補水液だけは少しずつでも絶対に飲ませてね☜と言われました🙌🏻✨
    ちなみに経口補水液はまず1さじを15-30分間隔で、その後量を増やして同じような間隔で与えてほしいとのことでした◎トータル150ml飲めたら果物など水分が多めなものを食べさせて、その後お粥などが良いとのことです😌☘ ̖́-
    既に実践されていたらすみません🙏🏻💦
    嘔吐が落ち着かないと治らないみたいです、、嘔吐→下痢という段階を踏んで治っていくみたいなので、あと少ししらたまさんもお子さんも頑張ってください🥹‎𖤐 ̖́-‬

    • 2月29日
  • しらたま

    しらたま

    食事できなくても大丈夫なんですね😮‍💨🌿
    少しでも元気になったら食べてもらわなきゃと勝手に焦ってました💦
    気づいたら午前だけで1リットル飲んでいたので、果物、汁物からあげてみます!
    たくさん教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月29日